ニュースで題目にもある

「サイゼリア最終損益48億円の赤字」

というニュースを読んでおりました。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_service_industry/


売上は4%増

営業利益については22・2%増


一瞬「???」

となります。


しかしリーマンショック後、各社が金融商品、派生商品による損失を発表しており、

サイゼリアさんの損失のことも流れてはいました。


でも決算報告のニュースを改めてみるとショックです。


低価格・高品質。

軒並み苦戦を強いられる外食産業の中で、頑張っている企業の一つが

サイゼリア。


経営者並びに社員の方々の並々ならぬ努力の成果であると

頭が下がります。


しかしみんなで一生懸命汗を流して稼いだお金が、

「金融商品」によりパァ~。。。


果たして経営者の投資判断は正しかったのでしょうか?

飲食企業(その他企業も)が本業を揺るがすほどの損失リスクのあるものに

投資をするべきでしょうか?


確かにこの数年はこのような商品の「利回り」は最高!でした。

しかし稼げばいいのでしょうか?お金を増やせばいいのでしょうか?


必死に汗をかいて稼いだお金を、「金融商品投資」=汗をかかずテクニックで稼ぐ

ことにつぎ込むことはどうしても正しいとは思えません。


「それは結果論だろ」

っと言われそうですが、違います。

経営者であればそれくらいのことはわかるはずです。


現場で頑張っている社員さん、パート・アルバイトさん。

必死にコストを削り「サイゼリア」を応援してくださった取引業者さん。

色々な立場から生活をかけ、「サイゼリア」に協力してきた方々に

一体どんな説明、釈明、お詫びをするのでしょう!?


何か切なくなりますねぇ~。。。


過ぎてしまった事、ミスってしまったことは仕方ありません。

経営者、経営陣の方々にはここからの一歩一歩を期待します!

もう一度「原点回帰」「現場回帰」を願います!!