外食産業は1997年をピークに市場が衰退しております。


「みんな外食をしなくなったんだね」

っと思われると思います。


当然市場が小さくなっているわけですから、外食店舗の売上は落ちておりますし、

店舗数も減退しているのも事実です。


では本当に外食をする人々がそんなに減ったのでしょうか?



答えは「NO!」。


確かに少々減った可能性は否めませんが、市場が5兆円衰退しているのですが、

そのまま人数が減ったわけではありません。


それを裏付けるのがこのデータ。

「食の外部化率」

っというデータです。


「外食率」

っというデータは確かに年々落ちていきます。


しかしこの

「食の外部化率」

は年々増えていっております。


何が言いたいのか?!


そうです。

「外部化率」

を判りやすく説明すると、家で料理をしていて食べるのが「内部」とすると、

家で料理せず、外で購入したものを家で食べる事も含め、

食事を外部に頼る率なのです。


例えば

☆お弁当屋さん

☆コンビニ惣菜、弁当

☆お惣菜屋さん

☆スーパー惣菜、弁当

☆デパ地下惣菜、弁当

☆外食


です。外食も含まれているわけですが、この「外部化率」の上昇と「外食率」低下が

示しているのは、お店で食べる割合が年々低下し、

家に何かを買って帰り、家で食べる、オフィスで食べる・・・、と

いった行動が増えていると言う事です。


これも「個食化」などと同じ、時代の習慣の変化です。


外食が日常となった今、本来外食産業の売りであった「非日常の楽しみ」が

薄れてきているのでしょう。



私たち外食産業の人間は、もう一度「外食」することの価値を

考えなければいけません。