先程まで、先日ブログに書いた

「目黒KITCHEN」

に行っておりました。


若いスタッフからの悩みのメールをもらったからです。


ゆっくり話を聞いていると、真剣に働いているからこそ生まれてくる悩みであり、

17坪という狭い世界で毎日を過ごしているからこそ生まれてしまう悩みでもありました。


たまにお店に顔を出す私などからすれば一見

「悩みってそれだけ!?」

「それ以上にやるべきこと・・・」

「モチベーションが落ちている間にもお客様は来てくださってるんだよ!」

っと受け流してしまいそうになります。


でも彼らは毎日17坪20席というお店に

朝から晩まで働いているわけです。


朝来て掃除して、仕込みして、開店して、お客様が来てくださって、

料理をして、後片付けをして、また料理して・・・。。。

同じ流れの毎日を暮らしているわけです。


こんな現場経験のないコンサルタントは

「同じ毎日なんかじゃない!毎日お客様は違うし、同じお客様でももっとできることがある!」

なんて言うんですが、現場働いている人達にはそんな余裕はないのです。


特に売上に苦しんでいたり、不慣れだったり、ちょっとネガティブな志向に入ってしまうと

なおさらです。


今日、若いスタッフにはこんなアドバイスをしました。

「売上の管理、原価管理、ロス、販促・・・、余計なことは全て忘れていいよ。

ただ一つだけ約束してください。目の前にいらっしゃるお客様をしっかり見て、

笑顔になっていただき、喜んでいただき、感謝の気持ちを持つ。

明日は今日よりもちょっとでも多く喜んでいただく為に何が出来るかを考える。」


「一日一個、今日よりもお客様に喜んでいただける為の方法を考えて実行してください。」


彼は何か重荷が降りた表情をし、笑顔になっていました。


きっとこれからも色んな悩みが訪れると思いますが、

私たちサービス業はどんな時も同じ。。。


『お客様に感動していただく』

ことを目指し続ける。


彼が私に相談してくれたことで、原点を再確認するのでした。。。