仕事柄様々な外食企業の動向をチェックし、出来る限り自分自身の目で、舌で、

確認するようにしております。


少し前からかなりメディアを賑わしている

ロッテリア「絶妙バーガー」を食してきました!

http://www.lotteria.jp/index.html


単品価格360円。

何といっても「美味しくなかった返金いたします!」

っというキャンペーンでメディアに取り上げられております。


第一弾の「絶品チーズ」でヒットを収め、第2弾。

これは消費者の期待値も高いです。。。


消費者の期待値が高いと言う事は、どういうことでしょう!?


同じ美味しさのものでも期待値が高い状態で食べると、満足度を獲得するのは難しいのです。


っということは、「絶妙バーガー」は前回の「絶品チーズ」と同レベルに美味しくても、

顧客満足度は低くなる事が予想されるということです。


さらに今回の「返金キャンペーン」。

ロッテリアはさらなるハードルを自ら設けたとも言えます。


この「絶妙バーガー」発売の背景には、外食ビジネスにおける

醍醐味と難しさが見え隠れしてきます。


おっとっと。。。

結局「絶妙バーガー」を食した感想ですが、

私は大変素晴らしい商品だと思います。


これだけハードルの高い中、見事にそのハードルを越えております。


マクドナルドをリーディングカンパニーとするファストフード業界。。。

ロッテリアを始め、他社の追随がこれからも楽しみです!!