ここ数日、比較的オフィスに篭っているもので、
食事、お店紹介ではありません。。。
そこでちょっと雑誌のネタっぽいですが、
題目:「飲食店は今が出店チャンス!!」
で今日はお話をしましょう!
外食産業は年々店舗数、総売上が減少している業界です。
しかし一重に「外食ニーズの減退」ではありません。。。
確かにお店は増えすぎたのかもしれません。
でも他にも原因があります。
“中食、内食業界の成長”
です。
お弁当業態、コンビニ弁当、テイクアウト惣菜業態、スーパー惣菜コーナー、デパ地下・・・、
の成長、台頭も目覚しく、そのクオリティー、価格ともに消費者には好評です。
また「個食化」「食生活の変化」などの変化も外食産業衰退に影響を及ぼしております。
上記説明の要因などが重なり「外食産業=衰退」となっております。
『えぇぇ!?じゃぁお店を出すのにチャンスな訳ないじゃない!?』
って感じですよね???
まぁまぁ。。。
少々お待ちください。。。
しかしそんな衰退業界でも“一つの傾向”と“コスト構造”から勝機を見出せるのです!!
ポイント① : 景気がよいときには大型チェーンなど企業が勢いを増す。
一方不景気なときは個人店、中小チェーン・企業から優秀な店舗が産まれる。
ポイント② : 外食産業における2大コスト「商品原価」「人件費」のうち、個人店(特に家族経営)
の場合、キャッシュフローが良い。なので商品原価に投資ができ、
大型チェーンなどと比べ、顧客満足の高い商品が作れヒット店などが産まれる。
その他にも要因はありますが(あえて解りやすく今回は絞って説明しました。)
ここから数年間は個人店さんにはチャンスなのです!!
ではどんなお店がよいの!?
☆小規模店舗であること(20坪以下)
☆居抜き店舗活用等による設備投資の大幅軽減
☆専門性を高めた商品
☆チェーン店にはないサービス力
☆低家賃立地での出店
☆なるべく家族経営。またはオーナー自身が店舗運営に入る。
☆その他
を満たしていくとより成功に近づきます!!
ただ最後に・・・。
理論上チャンスですが、簡単ではない業界であるのも事実。
「いつかは自分のお店を・・・」
なんて夢のある方は、本当にチャンスの時期です。
しっかりと計画性とリスク管理をされた上で、
チャレンジしてください!!