いよいよ夏休みがはじまりますね^^
今週で1学期は終わり、25日間の夏休みが始まります。
( ちなみに、beeは北海道在住です♪ )
今日は雨だったので
『 夏休みの計画 』
を子ども達と一緒に立てました!!
もちろん、学校からも “ 夏休みの計画表 ” を持って帰って来ますが
それとは別に、行事・お出かけ・学習・習い事の
全てが盛り込める、bee家オリジナルの計画表です☆
「生活習慣」
「学習計画」
「習い事日程」
「お楽しみ行事」
「フリーの日」
ざっと、この5項目にわけて計画を立てていきます。
親側が、一方的に決めてしまっても
子ども本人に、ヤル気と自覚が生まれないので
あくまで 《 自分の夏休みっ!! 》をコンセプトに
自分主体を意識付けながら、話し合いました。
“ 学校がない25日間を、どう有意義に過ごすか・・・!?”
bee家の小学生組は、4年生(女)& 2年生(男)。
(チビッ子2人は、今回は見学で^^)
最初に、夏休みの意味を話し
25日間をムダにしないで過ごせるよう、意識づけました。
ここを、しっかり話さないと
これから取り組もうとしている計画表も台無しです^^;
ヒザとヒザをつき合わせて、ここは真剣に…。
当然、2年生にも理解できるような内容にします。
ここんところをbeeが、上手く伝えられたら
子ども達のモチベーションもアップします。
ワクワクしながら、計画表に取り組めます。
・夏休みの意味
・計画を立てなくてはならない意味
・“自分自身の夏休み”だって事
ここらへんを、十分に伝えられたら、O.K.♪
他人任せではない、自己責任をもって
夏休みを過ごして欲しいですからね~、やっぱり★
きちんと自分で意識して計画出来れば
夏休みの終わりに『宿題やってな~いっ!!』って
悲惨なことには、なりません。
例え、やり残しがあったとしても…
それは、自分の責任。
ここも、計画をたてる上での約束に入れちゃいます。
少し長くなったので、続きはまた次回に( ´∀`)
★ポチッと応援、よろしくね★