いよいよ夏休みがはじまりますね^^



今週で1学期は終わり、25日間の夏休みが始まります。


 ( ちなみに、beeは北海道在住です♪ )




今日は雨だったので


 『 夏休みの計画 』


を子ども達と一緒に立てました!!




もちろん、学校からも “ 夏休みの計画表 ” を持って帰って来ますが


それとは別に、行事お出かけ学習習い事

全てが盛り込める、bee家オリジナルの計画表です☆




 「生活習慣」


 「学習計画」


 「習い事日程」


 「お楽しみ行事」


 「フリーの日」




ざっと、この5項目にわけて計画を立てていきます。





親側が、一方的に決めてしまっても
子ども本人に、ヤル気と自覚が生まれないので


あくまで 《 自分の夏休みっ!! 》をコンセプトに

自分主体を意識付けながら、話し合いました。






 “ 学校がない25日間を、どう有意義に過ごすか・・・!?”




bee家の小学生組は、4年生(女)& 2年生(男)。


 (チビッ子2人は、今回は見学で^^)




最初に、夏休みの意味を話し

25日間をムダにしないで過ごせるよう、意識づけました。




ここを、しっかり話さないと

これから取り組もうとしている計画表も台無しです^^;




ヒザとヒザをつき合わせて、ここは真剣に…。




当然、2年生にも理解できるような内容にします。




ここんところをbeeが、上手く伝えられたら

子ども達のモチベーションもアップします。




ワクワクしながら、計画表に取り組めます。



 ・夏休みの意味


 ・計画を立てなくてはならない意味


 ・“自分自身の夏休み”だって事



ここらへんを、十分に伝えられたら、O.K.♪




他人任せではない、自己責任をもって

夏休みを過ごして欲しいですからね~、やっぱり★




きちんと自分で意識して計画出来れば

夏休みの終わりに『宿題やってな~いっ!!』って

悲惨なことには、なりません。



例え、やり残しがあったとしても…



それは、自分の責任。




ここも、計画をたてる上での約束に入れちゃいます。



少し長くなったので、続きはまた次回に( ´∀`)





                   ★ポチッと応援、よろしくね★

              

                      人気ブログランキングへ