不動産業界に身を置いて10数年
これまで、経験してきた事、感じて来た事を現わして行きます。
賃貸管理を行っていく上で、入居者さんの対応が仕事の大半を占めて行きます。
これまでの経験を現わして行きます。
ハードなものも多々ありました。
オートロックがあり、防犯上も特段問題なさそうなマンションの最上階で、まさかの侵入者が発生した事がありました。
玄関ドアをバールで抉じ開け、室内に侵入し室内を物色したと言う事件がありました。
警察に連絡をして、管理会社として立ち合いを行いました。
捜査関係は、警察の方に協力をして、管理会社として被害にあわれた方のサポートを行うことになりました。
一番は、オーナーと相談をしてどのような対応をしていくかが最重要になります。
.再発防止については、警察の方のアドバイスを元に変更案の作成
作成に当たっては、建築基準法等の関係法令に抵触しないように行う必要があります。
また、ファンド物件でしたので、投資家に向けての提案書類などの作成などがありました。
迅速な対応が必要ですが、関係部署の承諾を受けなければ工事が進められない
そんな中で、
入居者さんの安心を考えないといけない中で、中々、対応出来ない事に自分自身も苛立ちを抱えていました。
丁寧に入居者さんの対応を心掛けておりましたが、意外と決済に時間がかかる・・・
この辺りが、当時のファンド系の物件の問題点でした。
他の入居者の方も不安になり、ご連絡を頂くケースが多々ありました。
今回のケースは、丁寧に対応+対応出来るまでの間の対応の提案等でご納得いただける事が出来ました。
最後まで、読んで頂いて有難う御座いました。