途中でさりげなく終わらせたドキュメント共有方法ですが
正直、DropboxPlusが一番いいです。
安定してるし、速度も申し分ない。
容量も2Tで月額1200円。
ほんと素晴らしいサービスだと思います。
※米国クラウド法というのがあるので、使い方はご自分で、、、
ただ、無料枠はちょっと容量がすくないのと
3台までの制限があるので、ヘビーユーザーでは厳しいですよね。
ちなみに、台数制限だけの場合は、XServerDriveというサービスで、
2Gで1ユーザーですが接続台数に制限がないフリープランがあります。
※多分NextCloudかownCloudベースに作られているので、使い勝手は同じです。
※専用のデスクトップクライアントソフトもあるのでめっちゃおすすめです。
自分でサーバーを持っていたり、借りていたりすると
同じ金額でDropBoxのようなものが作れるので、そうしてると言うだけです。
なので特におすすめな方法ではないので、ご容赦を
私はXserverを借りていすので、ここにNextCloudをインストールしています。
・データーベース
XServerの「サーバーパネル」から「データベース」の「MySQL設定」を選択
「データベースを追加」をクリックします。
データベース名「bugcolle_nextcloud」とかにして「追加する」をクリック。
一覧に作ったデーターベースが出てくるので、「ユーザー設定」をクリック。
「ユーザーを追加」で「新しいユーザーID」と「パスワード」を設定
ユーザーを追加します。
※標準で5.7になってると思います。MySQL情報でホスト名を確認しておいてください。
※ついでにPHPのバージョンが最新に割当たってるかも見ておいてください。
NextCloudからインストーラを落としてきます。
本家から
インストーラを落としてきて、インストールしたい階層へ
Xserverレンタルサーバーのファイルマネージャーでアップします。
「setup-nextcloud.php」をブラウザーからたたいて、
言わるるがまま、DBやアカウントを設定していくと
なんとこれだけでインストールができるのです。
恐ろしいことに、、、、
先ほどのサイトから「Nextcloud Files」を落としてきてインストールすると
ドロップボックスのような同期フォルダーの完成です。
あ、デフォルトで入れるとイントラなみに色々な機能が入るので、
ファイルだけに絞った方がいいですよ
あと、「NexCloud Notes」というアンドロイドアプリがあり、
「一太郎Pad」と「紙copi」足したような機能が実現できます。
どっちもあるならいらないといえばそれまでですが、、、、
使うなら、サーバーインストール時に残してあげてください。
ではでは



