無料の会計ソフトを選ぶ決断をした!

 

 その中から、私はフリーウェイ経理liteを選んだ。

 

 選んだ理由は、無料といっても必要な機能が揃っていること。有料版と異なり制限があるが、有料版は登録できる企業データ数が複数以上できること。無料版は操作サポートがないことである。

 

 もちろん我が社は今のところ1社だしサポートがないことだけをクリアできれば問題がないことが分かった。

 

 早速ダウンロードしてみよう!

 

 非常にシンプルな作りである。いけないいけない!マニュアルを見てみよう。ついつい、ソフトをダウンロードするとマニュアルを読まずにいじりたくなる。

 

 マニュアル通りに、会計データの作成から行ってみる。会社名や住所等の登録だ。科目マスタは基本のままにしておこう。補助マスタは先日開設した信用金庫の名前を登録する。税区分マスタはよくわからんから後にしよう。他は関係なさそうだからそのままにしておく。最後に期首残高の登録だ。

 

 これは簡単!何しろ設立したばかりだから(借方)現金/(貸方)資本金 ○○○円で入力。

 

 これでええの?無料だから誰にも聞くすべがない。ええんかな~(・_・;)