いらっしゃいませ免疫にバグがあるフリーランスの子育てパパ、バグです
今日は娘が、「あぁー水問題嫌いやぁー」
から始まったお話
やる気のない単元に出会って、ダルダル状態でしたが、なんとか入試まで持ち越さずに解決まで導いたので記事にしていこうと思います
外出先から帰ってきた夕方、娘が
「あぁー!水問題わからぁーん今日の復習テストは20点やからよろしく!」
よろしくちゃうわい
さぁー、勉強の分からん僕が登場した所で解決できるわけでもなく
一応、見てみたのですが。。。。
こんな感じですよね
さっ!気を取り直して、そんなアプローチではなく、まずはどこからわからないのか整理しよう
「基本問題テーマ1 練習問題から見せて」
って言って本人の顔を見たら。。。。。
こんな感じでしたね
いやいや。なんで、僕と同じ状況になってんや
でも、本気でそんな感じ
入試3ヶ月前にこの状況はなかなか焦りますよ普通、ブチギレレベル
でも、絶対におかしいと感じた
だって、そんなレベルで偏差値52以上が条件の特訓コースなんかマグレで入れるラインじゃないよ
何かこの子、勘違いして覚えてると思ったので、
一回、どっからおかしいのか探そうってことで、小学5年生のテキスト出してみた
小5のテーマ1の練習問題をさせたら
。。。。なんと、
「この問題、答え覚えちゃってるねん」って言い出した
昔のテキスト見て思い出したんでしょーね
この辺とこの辺とこの辺✖️ここ🟰この傾きやねん
いやいや、水の問題でそんな式ごと丸っと覚えたらアカンやろ!
水なんか状況変わるやんってのは大人が分かる話で子供には分からないですよね
そうなんです。彼女、水問題を乗り越えたやり方が式を丸々覚えて乗り越えていたようです!!
さすがに5年生は数字も小さいのでまるまる暗記で突破したようで6年生で詰んだようです。。。。
「この問題今見たら理解できるやろ」
って言って、答えの解説見たら一瞬で
「あぁーそういうこと」
ってなってました
この時に、苦手意識持ってもらったら困るので、
追いで、プラシーボ効果を合わせるために
「水問題、やり直し3回やってないのにイヤとか言うのはなしやで!」
「自転車10回乗ったら乗れるって分かってるのに2回でやめてしまうのと同じやで」
って言うておきました
6年生で詰まった単元がもし出たら、
5年生の時に暗記して突破した可能性があるという事例がここで発生してますので、
みなさんも6年生で詰まった単元が出たら、
1学年下のテキスト広げてどこからおかしくなったのか散策してもいいかもしれませんね