spec DK-B70EXH-R 7'0" 1/4 ~ 2oz 14-25lb
メッチャ剛竿だけど負荷を掛けると曲がるブランクス。
このロッドでヘビーウェイトルアーをロングキャストして、ロッドアクションを主体に使うのがオイラの川スタイルなんだけど、寄る年波で腕力もダウンし・・・正直ちとキツイよなぁ~って感じてます。
このハンマーフォールを一日中使っても腕に負担が掛からぬ様にと・・・
バランサーを装着して様子を見てみようと言う実験的改造を行ってみましょう。
要するに「カウンターバランス装着」って事。
理屈はネットで調べると詳しく出ていると思いますので割愛っす!
まずはエンドキャップに使う素材をホームセンターで物色!
これ使えそうってのが、椅子に付ける傷止めゴムが有りました。
孔経Φ28 ハンマーフォールのバットエンドサイズと同じサイズが有りました。
で、次にバランサー素材ですが・・・
昔々に買っていたタングステンシンカー28gが2個!
まるで今回の改造の為に買っていたのでは?と、思うくらいですねw
椅子の傷止めゴムの中に丁度2個綺麗に収まってます。
測定すると・・・
66.5g 重いな(笑)
これを接着剤とか使わずに ロッドエンドに被せます。
このままでは見栄えが悪いのと、外れてしまうため 収縮チューブで固定しました。
で、リールを装着してバランス位置を見てみると こんな感じですね。
リールのフロントフット側ギリギリの位置に重心が来ました。
ロッドの総重量が約67g増えたのですが、持った感じは逆に軽く感じます。
カウンターバランス効果が出ていますね。
これからのハイシーズンのウィード対策と、強い釣りの為の準備は着々と進められています・・・」
でも 軽く感じるだけで めっちゃ重いっすわw
RC★BUG
明日はこのタックルでフロッグ投げてロッド操作の確認に逝ってみますわw






