カワチューン | ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

A delusion blog is being written every day.

depsスパイラルミノーベース
カワチューン

※2フック化状態(左)から、カワチューン化された状態(右)
{30678ECC-1368-4A87-89E3-318B10B555A2:01}

違いは、これだけ・・・

{773D2DA6-6682-4751-8B89-48E879C2626F:01}


deps純正ペラの小さなタイプに変更(バズジェットJr等のペラ)


【アクションの相違点】


大型のペラでウォブリングアクションを抑えロール系アクションに調整されているスパイラルミノー

それは、それで十分なのだが その抵抗の大きなペラの影響で速引きが苦手に(ま、本来そんな使い方はしないのだが) 

それとペラ抵抗の影響で潜らせて使うことを苦手とさせているのも表層系ノイジーミノーと呼ばれる所以。


小型化する事でそんな特性を大幅に変更する事が出来る。

まず、小型化されテール側の抵抗が軽減されたアクションはワイドウォブリング化へと激変する。

当然ペラのスプラッシュは激減するのだが、アピールと言う点においてはラトル音だけで十分かと思われる。でも小さいながらペラが付いているので速引き時には適度なスプラッシュは発生しているね。

テール抵抗が軽減されたお蔭で、水面直下も守備範囲に入る。


水面直下は食わせやすいレンジ。TOPに出きらない魚をもターゲットにすると同時に ミスバイトの軽減にもつながると思っています。


前回偶然にも神が下りたスパイラルミノーにかなり似たアクションになったと言う事も記しておきたいですね。



河川での使用をメインに考える場合、アップ・クロス・ダウンとあらゆるアプローチできっちり水を噛みアクションする事が重要であり、スローは当然の事ながら 一番重要なのは流れの速い場所でのダウンクロスすなわち、止水域で言えば「早引き」の状態で使えるかどうかが、重要です。



【変更部位確認】


#1フックの2フック化

テールプロップの小型化


たったこれだけで早引き「流れの強い場所でのダウンクロス」が可能な優秀なルアーに変身。


万が一のロスト時にも ルアー破壊の再現性が高い って言うのも重要ですよね。




RC★BUG



これからのハイシーズン、河川での釣りの楽しみが増えましたよ(笑)


次のブログで更にKawaspecial化させたバージョン記事をupしておきます。