ドラフトウェイカー、マグナムウェイバー、そしてSDKLのデカクラ
この3種類の中でバド系なのは 当然ドラフトウェイカーで まぁ簡単に言っちゃうとファクトリーチューンのバドって感じ。
で、右側のマグナムウェイバーはバド系に見えるけど別モノで、どっちかと言うとデカクラに近いかな?
まず、バドと言うルアーは皆さんご存知の様に、大きな体積と浮力を持つ(質量)ルアーが水に潜ろうとする時の水押し量(大きさ)が、特徴であり 正直テールブレードのフラッシングとか音は人間が考える程バスには影響していない気がします。
そう考えると?、大きな質量が潜るって話になるとデカクラはどうよ!って話。
これまた、質量は大きいんだけど、リップ形状と角度の調整で、あえて思うほどの水押しは出さない設計なワケですね。
それが、時としてデカイけどフィネス?そんな位置づけとなるのがデカクラなんすわw
SDKLデザイナーの素晴らしい部分ですよ。
だからデカく目立って、波動は少ない・・・( ̄∀ ̄)v
これが、野池や、規模の小さなフィールドでも普通に釣れちゃうって所でしょう。
でね!デカクラより質量が多く 潜らないタイプでマグナムウェーバーに近いタイプがコレです!
SDKL ピラーニャ
75mm 27g ハードウッド製
これはロッドを立てて ウェイクルアーとして使うも良し!
ロッドを下げてシャロークランクで使うも良しの 強波動系クランクベイトっすね。
とは言っても波動はバドより弱いので ビッグバドだとチト強いかなぁ~って時や、水面直下までウィードが伸びた場所での表層引きとかにも良いんですよ。
これは未だ プロトタイプなんだけど 数体どこかで誰かが持ってると思うので、表層ゲームの季節には釣果報告が上がるでしょうね。
RC★BUG
さ、他のテスターに負けない様に気合入れて投げ込んでみますわw
明日は仕事です。
釣りは日曜日に?
・・・ん~ん無理、彼女とのデートが優先だ!
だってまだOFFだもん(笑)
いやぁ~勝手にブログUPしちゃってゴメンねぇ~
あ・・・他の オッサンブログは・・・考えておきますわzzzz(笑)



