いきなり分解伝説。
Jドリーム6.3
いやね、PEセッティングではハイギア機の方がスプール内でのラインの膨らみが軽減出来るので◎ではないでしょうか?
てか、周期的に変わる巻取り速度・・・今は、ひと巻き80cmがジャスト。
※理由は後で書きます
ま、とりあえず ノーマルの6.3:1のメインギアとピニオンギアそして
ドラグ系を 同系ジリオン7.1:1のパーツに入れ替えます。
分解交換、蓋閉めておしまいです。
ギア比変更はパーツが有り、慣れれば10分も時間が掛からないのでお手軽破壊っすね。
そして、肝心なのはスプール(ブレーキセッティングですね)
今回は、HLCスプールをベースにPEセッティングを出します。
まずは、インダクトローターの固定ですね。
一番底に入ってるフェルトを抜いてスプリングを挿入。次にピンを差し込んで固定の準備完了。
これでインダクトローターがこの計測方法で30.5mmで固定されました。
あえてフェルトで30.5に抑えているのは、マグダイヤルを少し強く掛けておきたいからっすね。
まぁ、この高さは各自のキャスト癖で違うと思いますけど、オイラは30mm前後でマグダイヤル 4 が合う感じです。
で、終了ですわw
ジリオン 7.1Jドリーム (ハイスピードレベルワインダ搭載済)
ヘッジホッグのカラーパーツ&イナーシャノブで武装完了済。
この子にもPE#3を巻いて使う予定っすね。
RC★BUG
※巻取り量80cmの意味
色んな巻取り量のリールで実験したんだけど、ミノーイングのジャークの時に出る糸ふけの量がほぼ80cmなのか? この巻き量が一番しっくりくるんだよねぇ~。
これより早くても(巻き取り量が多くても)遅くても(少なくても)リーリング時のハンドル回転スピードがしっくりこないんですよねぇ~・・・若干は調整しますけど 巻き専用で使うのでw





