ベイトPEバッシング | ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

A delusion blog is being written every day.

{6618EA60-C5B9-489C-A076-E9AE009CDA22:01}

メッセージ頂きました。

メッセージでの返信が何故か出来ない状態が半年経過しています・・・原因不明。


なのでブログの形でUPしておきます。


ベイトPEバッシング。

ここ何十年メディアでも取り上げられて居ないPEラインでのバス釣り。

ナイロン・フロロの性能UPで消え去ろうとしているセッティング?

海外では普通に用いられているので、やってみても損は無いと思いますが・・・


ベイトPEセッティング・・・

そう、難しく考えることは無いですよ。

まぁ、慣れるまでは色々と苦労が有るでしょうけど。


では、失敗の少ない方法を書いておきます。


リール=マグネットブレーキでも遠心ブレーキでも可能。

※マグネットの場合は常時ブレーキが効いているRevoマグトラック系がトラブルレス。

ダイワの場合は、インダクトローターが飛び出した位置で固定して使うのが良し。

(オイラもPEセッティング用は全てローター固定しています)


PEラインの号数

まずは PE3号から始めるのが良いかな?

であれば、ハイスピードレベルワインダ搭載機じゃ無くてもライン食い込みは軽減されるしね。



あとキャストは初速を付けないキャスト方法が安定します。

それは、マグなり遠心なりのブレーキ設定を弱めに出来るから飛距離も安定するって事。



本当に、難しく考える事は有りません。

慣れるまで 数回はバックラ即死を味わう事でしょうが、そこで諦めちゃダメ って事位かな?w

オイラも昔は相当 1発即死しちゃいましたしね。



とまぁ、ベイトPEを試してみよっかねぇ~って方。

まずは、PEラインを巻けヨ!って事w

後は、慣れるだけですからね。



RC★BUG



PE1.5号前後の遠投仕様のPEセッティングはある程度、リール等々に委ねる部分が多いのでそれは機会が有ればまたって事で。



画像奥のぶった斬りになってるグリップは今現在加工中の残骸ですw

こちらもお楽しみに??