2ndロッドの予約が始まったツララ/ドランクレイジーのコラボロッド。
ガーゴイル63
ビッグベイトのフィネスアプローチと言うコンセプトが前面に出されているんだけど それは当然であり、結構色んなスタイルにもマッチしちゃうロッドなんですよ、コレがね。
リアクレ氏がこだわったグリップの長さは、肘の内側に収まる長さ・・・すなわち、色んなキャスト~アプローチが可能って事は説明不要でしょうね。
本日は、まぁ日頃オイラが多用する1/2oz~1・1/2ozクラスをメインに
PEラインとフロロラインで投げてみました。
このクラスのハードプラグを使いながら、同じロッドで高比重ワームも結び変えてキャストする必要性が出てくるのも岸釣りワンロッドスタイルの特徴?
多分ノーシンカーとか飛ばないんだろうなぁ~って皆さんの為に?(笑)
やってみましょう!
TKツイスターノーシンカーをフルキャスト!
フロロ14Lbを70m巻いてあるんだけど、解ります?
下巻きのPEラインがもう少しで出てきそうですよ。
いつものテストリバーなので飛距離は解ります、大体これで40m強出ています。
なので、ソドム6とか イービテンタクル等のドランクレイジーの高比重ワームも恐ろしく飛ばしてくれます。
6f3inと言うと最近ではショートロッドと言われるカモしれないですが、飛距離は7fクラスと比較しても遜色なしっすわ。
ひょっとすると好き嫌いが出るかもしれないのがグリップの形状。
GG63はナロースタイルのグリップが装着されています(7.9LTDの方)
これはワンフィンガースタイルの方には凄くしっくりくるグリップであり リアクレ氏の好みの部分でも有るワケですね。
この細く握りやすいグリップのお陰で丸型リールも凄く握りやすいって言う部分の評価も高く挙げられます!
GG63で何ozまで逝けますか・・?
フルスイングでバスルアーキャストが可能なのは2oz迄ですかね。
3oz~4ozは ゆっくりテイクバックしブランクを曲げ、曲がりが戻る反動を使ってのキャストになります。
高比重ワームのノーシンカーから 4oz迄・・・
ルアーウェイトだけ考えると使用可能です、レギュラーファーストでバットセクションが頑強。
中弾性カーボンの気持ちの良い曲がり。
昨今の高弾性カーボンロッドとは対極に位置するGG63
貴殿だけの使い方も有ると思いますよ!
RC★BUG






