しまった・・・グリスを拭う前に写真を撮っておけば良かった・・・
スプールを外すとグリスの塊が有ってね、グリスを拭うとベアリングが出てきましたとさ。
長期保存用に塗りたくったグリス、これが世界基準なんだぞ!って?
日本製は箱から出してライン結べばOKなんだけどねw
って事でスプールベアリングの入れ替えです。
ジャンクパーツの中からブラックレーシングベアリングを見つけたので入れ替えます。
後、Fを1つ、Aを1つ ONにして他はOFFで問題無いでしょう。
レベルワインダーをシンクロさせているのがこの白いギアなんだ。
※シンクロだけじゃなく、このギアの噛み合いでレベルワインダーを動かす方式なんだね。
ここもグリス大安売りだったのでグリス抜いてオイル注入っすね。
これでかなり軽く動く(スプールが回る)ようになったね。
おまけで、
PE#8は ちょっと来年の夏まで休憩って事で早々とラインスプールに戻して保管。
使用済のPE3号ラを下巻きに(リール2台分)・・・これまた使用済のPE3号を70m巻きました。
って事は ビッグシューターのスプールは#3が210m巻き込めるっちゅう事を発見しました。
ライン係数で 約2、520
PE#6なら105m?
PE#8なら78.75m?
実際には PEラインの外径はまちまちなので #8が65m程度だったので0.8掛けで再計算。
PE#6=84m
PE#8=63m
こんな感じか?
であればだな!
ビッグシューターにマッチする経済的かつ太いPEは #6が基準かな?
RC★BUG
ベアリング交換&実験的に巻いたPE#3で庭先キャストでは結構軽く飛び始めました。
明日朝、雨が降ってなければ ちょいと実験キャストに逝く予定です。



