6フィート3インチ
7フィート超えが岸流のスタンダード、なので6’3”は短い?
と、思い込んでいたかも知れない。
ロングロッドを使うメリットは、遠投性能、ラインメンディングそしてフッキング。
当然の事だけどロングロッドの恩恵も多い。
でもルアーをアクションさせる事を中心に考えると、ロングロッドでは不用意にルアーを動かし過ぎる場合が有る、手元を数センチ動かしてもロングロッドでは十数センチ動いてしまうかも。
そんなルアーのアクションを考えるとショートロッドの方が繊細なアクションが掛けられる。
特にジグ系ならばその差は顕著だろうね。
オイラがジグ撃ち専門ならば迷わず?
INFINITY 『 G-DRAGON 』
DK-B55MH-R
5'5" 3/8 ~ 1oz
10-20lb
DRAN<CK>RAZYなら これで決まりでしょう。
基本河川専門で巻きの釣りが好きなオイラにショートロッドは不要って思っていたのは事実。
でも、ウイルス感染してしまった今は、発作的にGG63を・・・(笑)
結果的に「大正解」だったと思います。
デカいルアーを手返し良くピンポイントに撃ちこむって事も実は多用します。
今までロングロッドだったので微妙に近距離からのアプローチが難しかったワケで、そんな微妙な距離からのアプローチが非常に楽になった事を実感。
遠投性能はそれこそリールのメンテ&チューンでフォロー出来る範囲だと確信。
ん~ん、やはり 新しいロッドが増えるたびに新しい使い方とか、考え方が変わるってのも面白いっすよねぇ。
RC★BUG
GG63 短さを利用したアプローチや、ペンシルベイトの操作感の良さ、ロングロッドで下方向の操作は難しいが、地面を気にせず普通にこなせるって事っすね。
またブランクの靱性を利用して 近距離での1/4ozクラスのラバージグとかも良さそうっす。
これも今週末遠賀で試してみます。
GG63 導入にて正解でした。
