全くイメージには無いであろうオイラのスピナベイトの釣りとワームジグの釣り(笑)
嫌いなワケでも無く、釣れないワケでも無いのはインフルエンザフィッシュでもご存じの通りかと。
ワームジグの釣りも好きだったかな(過去形)今、やるワームジグの釣りはボトムステイは一切しない浮かせた釣りや、リアクションバイトを狙う釣りだけになっていますかねぇ~
って事で、巻いちゃうワームジグ用にちょいとBUGセッティングの準備でもしちゃいましょう。
使うルアーは 酔狂ディレンジ3.5”用でセットしてみましょう。
ディレンジ3.5”メーカー推奨フックサイズは#2/0です
オイラはワームに不用意な重量を増したく無いのと、刺さり重視で細軸を使います。
好きなワームフックは がまかつでは無く DECOYのドリームフック15シリーズの2/0を使用。
でも、本来細身のワーム用なのでゲイブが狭くて全長が長いのですが、そこがミソっすわw
曲げて丁度よくワームに合わせて加工しちゃいます。
下図の流れで加工しちゃうんですよね。
・ニードル先側を グッっと上方へ広げます
・次に下側のベンドカーブの位置をグッと曲げてニードルを水平近くまで戻します。
どうです、フックの全長は短く、ゲイブが広くなったでしょ?(笑)
ま、昔はフック種類も少なかったので、みなこんな感じで加工して使ってたんだけどねw
で、ワームキーパー用にファイナルキーパーSをワームに埋め込んで!
フックセットすれば終了です
この後、針先を一旦抜いてワームに埋没させて完全終了。
酔狂ディレンジ
ゲイリーのWテール好きだったオイラ的には非常に馴染みがあるこの形状。
そしてこのWテールのアクションは絶妙、僅かな水流でもパタパタぁ~って感じ。
キャストしてフォールさせ、着底と同時にリフトしてそのままスピナーベイトみたいに引いてくるだけで釣れちゃいそうですよねw
ん~ん、ちょっと投げに逝きたくなっちゃったねぇ~w
RC★BUG


