あまりのフォールスピード&シャロー化チューンの結果の良さに
定番の金黒を追加し改造します。
金黒が定番って言い切るところが年輪を感じて頂くところですわ(笑)
まずは フックを外す時にルアーが暴れない様にこんな感じで外します(爆)
シャローランニング使用にする為、前屈角度のUPが必要なので
ルアーアイを後退させます。
次にフロントフックをダブルに変更するワケですが、縦アイに直接ダブルをセットすると
「掛かり」が、浅くなる場合も多くなるのと、だいたいが「バラシ」やすくなるのでスプリットリングを経由させたいですね。
縦アイのままダブルフックに変更する場合は この様にセンターバランスの1本を切断する方法もあります。
が・・・・
トリプルフックをダブル化した場合、2本の針の角度は?
トリブル→2本化 = 120°
ダブルフック = 90° と、こんなに差が出ちゃいます。
クランク等のボディ幅がある場合は120°が丁度良いのですが、
バイブレーションの薄いボディだと左右に張り出しすぎになるのでNG
熱した半田ゴテでアイを熱して90°捻るだけw
はい出来上がりです。
これでバスの吸い込み時にフックがすんなり口の中に入りますね。
掛けた後も、フックの可動範囲が広がっているので 例のテコの原理でのフックアウトは かなり軽減出来ますよ。
お試しあれ
RC-BUG






