既に完成していたピクシーチューン
簡単な内容は1月5日のアメンバー記事で書いているのだが、これを秘密にしておくのは勿体無いw
改造は自己責任ではもはや常識(笑)こんなやり方もありまっせ的に知ってて損は無いと思いますわw
はい、なんちゃないノーマルPX68(ま、SPRルックでマグでギア比を変えてるとかは今回スルー)
なんとベアリングもノーマルのままセッティング出ちゃってますw
LCのベビーバイブも 30mキャストも可能なブレーキは当然上手くコントロールされ
ピッチング時にも緩やかなマグ支配下で限りなくノーブレーキに近い状態で非常に使い易い。
ここから前回アメンバー限定にしていた改造方法なんだけど公開w
ノーマルのスプリングを自由長で4mm程度切断し、インダクトローターにガタが出るように設定するだけ。
スモラバ系のピッチング~フルキャストまで全然問題無いっちゅう事ですよ。
純正の状態で結構硬いスプリングを使っているピクシー68用スプール。
インダクトローターが飛び出している時間等は問題は無いのだが、戻りも早い為、軽量ルアーの失速時にバックラの危機が・・・
それを抑える為にインダクトローターを完全に引っ込めないチューニング。
底上げチューンも良いのだが、それをやっちゃうとノーブレーキピッチングが出来なくなっちゃうし。
これを打開する方法が「スプリングカット」だったワケですね。
軽いピッチングではノーブレーキなんだけど、スプリングを切断しているので瞬間ブレーキが効き自然に引っ込む感じで、フルキャストは純正並みのブレーキが効くので普通に使えちゃうと、いう訳です。
ベアリングはノーマルを使っていますが、パーツクリーナーで洗浄しアルケミィオイルでチューン済
もうこのピクシーは完全完成w
いじる所が無くなった・・・残念やわw
RC-BUG


