ベイトPE
遠心ブレーキでも問題は無いが、よりトラブルレスにするのならば断然マグネットブレーキに分が有ると思う。それも常時マグネットの効いているタイプがベスト。(ダイワで言えばマグフォース、Vタイプは底上げが必要か?)
Revoの場合は インフィニティマグ(写真のタイプ)と、マグトラック(LTXとかのタイプ)なのでPEセッティング向けですね。
そんなRevoのマグネットシステムでも、突き詰めていくと?より磁力が分厚い方がPEラインのトラブルを回避しながら飛距離を伸ばせる気がしますね。
それでは、インフィニティとマグトラックのどちらが磁力が分厚いか?
個人的には インフィニティマグのM3Tチューンの方が厚く感じられます。
そんな事から今後、手持ちのRevoElite系(インフィニティマグネットタイプ)を全てPE仕様にし、マグトラック系はフロロラインでの仕様に変更します。
早速手持ちのEliteⅡ(IBLook)をPEセッティングに変更
ついでなのでベイトフィネス機用で使っていたZPIのノブも装着してあげましょうw
「あ、このノブは ベアリングを思いっきり突っ込まないとネジが締まりませんよ!
そういえば誰かさんが悩みに悩んでたっけ?(笑)」
で、ちょいと組み込むとこんな感じ・・・IB風 Elite 笑;
スプールはIB純正シャロースプールを入れてみました。
このスプールで PE2.5号(ジギング用PEで若干太めで通用の3号と同じ外径)を40m巻いてみました。
このスプールとは別に深溝スプールにはPE2.5号~3.0号を70m巻いて予備として持っておけばOKかな?
PEラインのバックラも慣れれば 簡単に対処出来るけど インフィニティマグネットならば大トラブルにはなりにくいので問題無いでしょう。
Revo IB系PEセッティング
左 EliteⅡ(IB風) ギア比 7.1:1
右 EliteIB(IBのマグ強化済)ギア比7.9:1換装済
ハンドルノブ各ZPIに交換済
注>EliteIBもフレームは窓付フレームに交換してあります。
7.1:1のスタードラグとスチール製ハンドルはLTからの移植で
7.9:1のスタードラグはLTXのを使用し、カーボンハンドルはRevo純正




