Revo STX
Revo Eliteの登場で引退に追いやられた悲しいSTX
そんなSTXの主要部分はElite~Elite2まで全く変わって居ないワケですよ。
純正のギア比は 巻物用の6.4:1 なのだが、
巻きも、撃ちも両方こなすならば迷わず7.1:1に変更が必要。
RevoLT用のメインギアとピニオンギアをそのまま流用可能
この段階でIOSグリスを添付しておきましょう。
ジャンクパーツも貴重な宝物
真鍮製の重いギアも貴重なのよ?(笑)
そして Eliteへ移行した際に廃止になってしまったストレートハンドル。
これは、これで捨てがたいのだが 今回は非採用、綺麗に磨いて収納。
ハンドルはカーボンにしますか?
それともスチール?
スプールも各サイズ取り揃えております。
全て純正パーツ、個体差も有るので 全てにそのままポン付け出来ないのも有りますよ。
都度、組みながら一番マッチングの良いスプールをセットします。
今回は、深溝スプールを使用します。
スプールマッチング確認後、M3Tの調整&ベアリング交換等で終了。
セットUPして 可動部分の再確認
動きは非常にスムーズ
ハンドルまわりはLT純正をそのままセッティング。
スタードラグをLTに交換しているので、当然 メインギアに繋がるシャフト(ハンドル軸)も
長いタイプに変更しなければなりません(書くのを忘れてたw)
ハンドルノブは薄く削っておきました、最近のお気に入チューンですわ
ライン抜きウェイトで 208g 昨今の軽量リールには到底及びませんが十分満足な数値でしょ?
カーボンハンドルに交換すると200gは切るかもですね。ま、ベイトフィネスで使うワケでは無いので問題有りません。
荒天で釣り場に近づけない・・・そんな休日は
タックルメンテで過ごすワケですよw
※今回の交換部位
メインギア 7.1:1 RevoLT用流用
ギアシャフト Elite用流用
スプール Elite2用流用
スタードラグ・ハンドル RevoLT流用
インフィニティマグシステム M3T化ネオジム磁石変更








