ラパラSSR7 のフックサイズ変更
こう見えても「意外に浮力が有る」ラパラSSR7
先週の実験で フロント#5 リア#4 のルアーより フックの方がデカイんちゃう?チューンでも
しっかりと泳ぎ、浮力も有ったのは 流石ですねぇ~
早巻なんて得意だよね?もともとトローリング用だろうから(笑)
難点は、既に廃盤って事と、バルサボディで固定重心なので 飛距離が出ない・・・
ボートからならいざ知らず、陸っぱりでは飛距離は欲しいよ!って事。
なので、テールフックサイズをUPするなり、フックウェイトをUPして飛距離を伸ばすのと同時に
タービュランス(暴れ仕様)も狙い、なおかつ潜行深度を浅くするのもフックチューニングの秘訣。
最終セッティングを終えたSSR7
水平姿勢が売りなので、フロントフックは控えめに?
フロント (純正?#6ロングシャンクで若干ねむり針)
リア (がまかつTREBLE RB MH#5)これもロングシャンクでフック重量UP!
MLロッドにフロロ14Lbだと、問題無く扱えますね。
重量は 上のアイスランド刻印が 6.5gで
下の フィンランド刻印が 6.6g ま、塗装の違いで0.1gは変わってくるもんね。
ラパラSSR7 ある程度の年齢の方なら かなりの確率で使った方も多いはず。
ボックスに眠っていたら使ってあげましょう。
使わないのならオイラにプレゼントして下さい(笑)

