SnakeDanceさんからプロトのクランクを預かりました。
プロトクランクの名前は「?」まだ決まって無いみたいです。
【スペック】
全長54mm 重量7.9g(フック含む)参考F#6 R#5
ボディサイズのバランスだけでセットUPしたフックサイズ。
見た目で大体間違いは無いと思うんだよねぇ。
バルサボディで浮力も強く(とくにプロト版は無コーティングなので余計に軽い)
ショートピッチでロッドを高めにしてリトリーブすると「綺麗なウェイキング」を発生。
潜行深度はリトリーブスピードにもよるが30cm~70cm位が守備範囲だろうか?
アクションは強いウォブリング。ボディ形状や、リップサイズ的にブリッツに近いのだが、ルアーアイの位置から察しが付くように極めてロールが少ないのが特徴。
マッディ&シャロー系の場所では、コレくらいの波動が効果的かな?
全体のバランス的に「やはりちょっと軽い」それもほんの少し、フロントフック位置に1g~1.5gウェイトを増せば もっと泳ぎが安定しそうだね。
※現在ウェイト増しタイプに変更しているそうでぇ~す(ん、試したな?笑)
フィールドテスト
プリに絡まない、ヤングバス!40超えちゃってるしw
しかし なんでいきなり食っちゃうねん?
※少しルアーが軽いよなぁ・・・とか思いながらの高速巻き中でした。
今後、ウェイトやフックサイズetc含め ちょいと色々足したり引いたりしながら当面使ってみます。
【テストタックル】
ロッド ノース・フォーク・コンポジット J Custom 2.0TCR610ML
リール RevoLT(改) 6.3:1
ライン フロロ16Lb
【ブリッツとの比較】
潜行深度はブリッツより浅く、浮力も高い。
ブリッツのウォブリングも結構強いのだが、プロトと比較するとブリッツの方がかなりロールが入ってるね。
※ブリッツとのローテイション使用も当然有りだろうな。
※本日の謎の部分※
このプロトクランク、潜行中や表層ウェイク時の前屈姿勢中のバイブレーションは強烈なんだけど
ルアー能力のmaxの潜度に達し水平姿勢に入ると バイブレーションが減少します。
多分、潜り切るとロールが入ってくるんでしょう・・・
ちょっと体験した事が無いので不思議ですわw
【追伸】TCR610ML
テールフック1本掛かりだったのでバレそうだったんだけど上手く2本掛かりまで持ちこたえてくれました。
かなりの早巻きだったんだけど、流石クランキングロッド・・・曲がり代に余裕が有りますねぇ~。


