グラスロッドとSDKL | ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

ミ★(*・ω・)v SDKL@Bom★BUG!!★彡

A delusion blog is being written every day.


高弾性カーボン化されるそんなロッドに慣れ親しんだオイラ。


それが今回導入したFMシリーズでグラスロッドの良さに目覚めたかも知れないって言うグラス初心者のお話の始まり始まりぃ~!

photo:01

「ロッド自体がルアーをキャストしてくれる感覚」


ずばり、この感覚は高弾性カーボンロッドでは絶対に味わえない部分ですね。


通常カーボンロッドでは、テイクバックで曲げてやったロッドが瞬時に戻る動きをするのでスイング自体が早くなるのですが、グラスロッドの場合、その低弾性がゆえテイクバックで曲げたブランクの戻りも遅いのです。


と、言うことはですね。

ウェイトのあるルアーは当然の事ながら、軽量プラグのキャスト時も

グラスロッド自体に自重がある為、テイクバックで一旦曲げてやれば、キャスト時にロッドチップの重みでロッドが勝手にルアーをキャストしてくれるのです。これは感覚と言うファジーな物ではなく、はっきりと体感可能だと思います。


・・・ほほぅ これがグラスロッドの味なんやな。

まさに、そんな感じです。



ま、今回グラスを試そうかな?と、思ったのも アメブロで知り合ったKOUさんからお預かりした

グレイク(バルサ製フラットサイドクランク)クリーク(バルサ製クランク)を使い始め、どんなフックセッティングがベストなのか?とか、どんなロッドで扱えば、本来のアクションが出せるのだろうか?と思ったのが、きっかけなんですけどね。


固定重心のバルサ製クランクベイト、正直デストロイヤーのどの番手よりも

ブラレFM6101LFBを使った方が飛距離が出るのにはビックリしましたし、

ルアー自体もグラスロッドで、リップに水を受け、常にテンションを掛けたリトリーブで使うと、そのアクションの良さが際立つのも良く判ります。


とまぁ、ここでオイラがブラレの宣伝をしてもグローブライト社から何も送ってくるハズはありません。

なので、KOUさんの作る ハンドメイドクランクベイトの宣伝でも!しとけば何かが・・・・?ニコニコ


************

SNAKE DANCE K-style lure
一期一会&一魚一会

http://ameblo.jp/269817180/

************


是非皆さんもアクセスしてみて下さいね。

アクセスがUPすると、オイラに何か良いことが有りそうです(爆笑)



自称:SnakeDanceK_styleLure(SDKL)フィールドテスター

Bugg22からの投稿でしたw


☆追記☆


製作者のKOU先生から本文中の間違い指摘を頂きました。


グレイク✖ → ドレイク○

クリーク✖ → クリープ○


誰やねん、間違えたのは・・・・


これで何かが・・・ニコニコ