KOU60FS(既に勝手に決めた名前だ)wテスト
実験場所:山口県某河川 気温10℃ テストエリア水面温度7℃
本日のタックル
メガバス F7-77X
Revo BJ改+フロロ16Lb
強引なタックル設定での実験![]()
本日のフックサイズ
フロント#4 リア#3
浮力はフック重量で緩和され市販の樹脂製クランク並みに落ち着いた。
河川の陸っぱりなのだが、基本沖の魚を釣るのが好きなので浮力はこの程度で問題無い。
1)いや、問題無い所か浮力を若干抑えた事でサスペンドシャッド風に使うことも可能かと。
キャスト後、一定の深度まで潜らせ、そこからポンプ&リトリーブでリトリーブ時にテンションを緩めない様にすると絶妙な感じで弱浮上する事になるのよね。
グリグリ・・・ サスペンド気味にヨタヨタ・・・ グリグリ・・・ ヨタヨタ・・・
(グリグリ=ロッドでポンプ、ヨタヨタ=リールでラインテンションを張りながら巻き戻し)
そんな感じ。(特に今からの時期頼れるメソッドかもよ?)
2)高速巻きもかなり良いKOU60FS。水温低下で近所の小川の透明度も上がりスイム姿勢等のチェックが良く出来たワケだが、どれだけ早く巻いても水面を割らない部分の評価はかなり高い。
そして、スイムバランスはフロントフックを軸にウォブンロールしている所は市販ルアー並の精度だ!
※市販ルアーでも、高速巻きでクルクル回転したり、水面を割るルアーが有るのだが、そんなルアーは捨ててしまう性格。
3)本来クランキングはグラスロッドでレギュラーテーパーで・・・とか、玄人っぽい事は言わない。
ロッドは何であれ、良いクランクはそのロッド特性に合わせたアクションに変わるだけだと、素人のオイラは断言する(笑)
max2ozファーストテーパー、7’7”。フロロ16Lbでのアクションはかなりタイトに変貌するのだが、ハイピッチアクションは損なわれずとても使いやすい。
4)デッドリトリーブでも小気味よくヨタヨタ倒れ込むようなウォブンロールは、フラットサイドボデーと相まってフラッシング効果(倒れ込み時のロールで細く見えたり太く見えたり)抜群。
どシャロー撃ちの場合、テストクランクは潜り過ぎるので、7’7”のロッドを天に向けてのリトリーブで・・・
※個人的にはシャロー仕様をよこせ!(爆)みたいな。
1)~4)と、辛口批評したかったのだが、このルアーアクションは好きなので文句の付けようが今のところ見当たらない・・・
強いて言えば「通常の市販クランクと比較すると巻抵抗が強い」ので 人によれば巻感が重いって意見も出るかな? オイラ的にはコレ位の巻感は問題無く1日巻ける範囲なんだけどね。
更に今後、色んなタックルで投げる予定なので その都度感想をUPさせて頂きやす!
追伸:
KOUさん、1個じゃ足らんヨ・・・
それとシャロータイプも欲しい、使わせてちょ!
山口県西部KOUクランクテスター Bugg22からの投稿