浜ミノー109F シャローランナーチューン なぜか完成済
最初はね、プロップ装着して変態アクションを狙ってたんだけども
見事に失敗してたんだよね。
その時に、リップは水噛みを軽減するために小さく改造してました。
そしてどうしても気に入るアクションにならなかったので
ダーティングミノーに変更しようと、プロップを外して リップを切ろうと切断しかかり・・・
ん?ちょっと待てよ・・・リップをもう少し立ててみたらどうなんどろう?
危うくリップを切り落とす寸前にSTOPし、リップをそのまま立ててみたのが現在の状況。
まず、本来のバランス&シェイプが素晴らしいので恐ろしく飛んで逝きますね。
そしてなにより ラインを緩めたジャークにも素晴らしいレスポンスでヒラを打ちまくり!
ダーターみたいにロッドチップを下方向にアクションさせると、右にダート、左にダート。
そして巻きを止めると急浮上!
ただ巻きでもリップ変更の効果で、ウェイキングミノーみたいな引き波も出せるし
早巻きでも綺麗なウォブンロールを発生!
マグレだよな、マ・グ・レ。
こんなに素晴らしいアクションになるとは 思ってもいなかった・・・
リップが折れたり、ロストする前に、もう1本 同じ様にチューニングしておこう。
とにかく このアクションが出せる市販のルアーは無いよ。
近いアクションはベルズの悟空127F(今まではこのアクションが気に入ってた)
悟空127F・・・既に隠居させましたわ。
常吉浜ミノー109F・・・ウェイクリップで市販されないかなぁ・・・
近々、浜ミノー改Ⅱを製作予定。
次回は手順をUPしてみましょうね!
ではでは今週も宜しくお願いいたしますです。はい!(^-^)/
