世の中にマイクロミノーと言う呼び方は無いと思うけど呼んでやろうぜ!
そりゃトラウト用とか管理釣り場用のそれは、もっと軽量でもっと小さいのもあるけど・・
自前のタックルだとエンジョイ出来る飛距離が出ないって話。
出来れば小型でダートアクションにキレが有るやつが希望。
で、期待したのがこいつ・・
DUO/デュオレアリス ミノー80SP◆Length:80mm◆Weight:4.7g◆Hook:#10リアルシェイプを追求したニュースタンダードミノー使い手を選ばないオールマイティ・サスペンドミノーの登場です。ステディリトリーブ、トゥイッチ&ジャーク、連続トゥイッチなど様々なロッドワークに対応。クイックダートを追求したがゆえの固定重心仕様でも精度の高いキャスタビリティと抜群の飛距離を誇ります。ベイトを意識したリアルフォルムでスレきったバスをもバイトに誘います。春秋の定番という枠に留まらず、オールシーズンで威力を発揮します。
確かにアクションは最高!なのだが一部偽りがあるのが・・・抜群の飛距離ってところ。
タックルセッティングの問題も多々あるのだろうが?同じセッティングでこいつだけは飛ばないワケ・・
なのでフックサイズを#6まで上げているのは写真を見れば判るかな?
(これは次回の実験用なのでフックサイズは変更になる可能性大ですが・・)
たとえば80mm程度で一番飛距離が出ると思うのがコイツだ
常吉86ミノー・・これ ブッ飛び過ぎです アクションも鬼のような切れ味があります。
が、86サイズはもはや大型ミノー(爆)もっと小振りで飛んでアクションの良いヤツは無いのか?
それがですねぇ有るんですわw
オルビット65SP これもテールフックは#8にしてますがアクションは良いですよ。
マグネット式移動重臣なので飛距離も文句なし、アクション中はサイレントに!
ORBIT65SLIDERでは、「誰にでも簡単にスライドさせられる性能」を持ちながら、ベイトフィッシュライクなフォルムも追求しました。
一般的にスライド(ダート)性能を追求した場合は、その重心をボディのセンター付近にもってくることになります。加えて、細身にフォルミングすることでボディにかかる水圧も減り、水を裂くようなダートが可能になるわけです。しかし、ミノーゲームでは、バスに対し"止めて見せる"という動作も頻繁に行なわれる事から見た目のナチュラルさは非常に重要だと考えています。また、機能を追求しても、いかにもといったデザインや雰囲気になること無く、飽きのこない、まとまったものにしたいという思いがありました。
私達が考えるこれらの要素に、飛距離とサイレント性を付加し、製品化を目指したのがORBIT65SLIDERです。
これは本物ですな・・・!