夜明けのテストと、いっても庭先テストなんですがね。
昨日巻いてみたテスト用スモラバ、トレーラー込のウエイトで6g
ロッドはBL6101MLFB ラインはフロロ7Lb
リールは既にベアリングのみ交換済みですが、とりあえずちょいなげ。
オレンジベース前(自宅前)団地内道路でのキャスト実験、
電線が邪魔でオーバーヘッドキャストは出来ないのが残念。
なので、サイドキャストでの初トライっちゅうヤツです。
ブレーキMaxから1ノッチづつマイナス方向へ・・・
カチカチ・・・・ん~ん、バックラ発生。
えっと、何回マイナスにしたっけ??(爆)
結局マグダイヤル0から11ノッチ目で完結。
当然このダイヤル位置のままでのピッチングではマグネットが効き過ぎだな。
★キャスト方法はアルデバランMg7+夢屋BFSと同じで
「ピユッ」って風を切る遠心特有のキャスト方法。
投げ方を替えると他のタックルとの兼ね合いもあるのでNG!
早朝の20~30回キャストでのフィーリングは?
・やはり、微妙な加減が難しいが、遠心より細やかな調整が可能
フルキャスト、スナップを使った強いピッチング、6g~12gまでの範囲で
いちいちMg調整をしないでよい方向に(アルデMg7は無調整でOK)
が、課題。
ノーマルのマグネットでは、弱い磁力で磁界をプレートに近づけて制御している雰囲気なんだろうな?
それを強い磁力磁界でプレートから放して制御する・・・
これが「遠赤外線チューン」ってヤツなんだね?
なるほどなるほど・・・フィーリングは体感出来た。
残るはマグネットチューンでどこまで自分のキャストに合った調整が出来るかが問題だね!
いゃ~こりゃルアー壊すのと同じ位に面白いわw
頑張って調整してみますw
