すでにPEセッティングが出来上がっているアルデバランMg
このアルデバランMg7をBL6101MLFBに組み合わせたのは今回初。
日頃はBL701MFBにセットして「巻物」に使用。
なぜピッチン&フィリッピングロッドで巻物なのか?は、個人的性癖(爆)
意外に?気持ちエエですよ。
さて、昨日はフロロ8Lbで普通にエンジョイしてたんだけど・・そこで思った!?
「ん?、これってフロロじゃなくてもPEでもエエのんと違う?」
その疑問を解決する為、早起きしてチョイ投げしてきました。
ベイトフィネスの概念が良く判らないので?とりあえず
「スモールプラッギング」で試してみている。
で、久々にタックルボックス(ストック用段ボール箱入)から取り出したのは
スピンムーブシャッドEG
小振りながらブリブリ泳ぐシャッドですね、トゥイッチへの反応もすこぶる良好。
ありゃ、思った程飛ばないじゃん???と、
?マークが3つ付いた所で思い出した・・・
そう、遠心ブレーキをフロロで使っていたので3個ONになったままだった・・・
で、2個ONに変更したとたん・・・
「バックラッシュ」
って文字を期待したでしょうが?
そこはもうPEセッティング出来ているので「かっ飛び君」でしたわw
朝からグロッキー3”投げてて、飛ぶんや。と、思っていたのだが
これも付け替えて投げると「ぶっ飛び君」ですわw
明らかにフロロ8Lbよりも飛距離は伸びてますな・・・
調子に乗ったオオハラは 霞クロー3”のノーシンカーをキャスト!
「・・・」問題無く飛んでいきます。(ふつうやりません、テストです)
☆ためしに 1/32ozのスモラバのみ(トレーラー無し)をキャスト!
結果は?
流石に飛びません5m位?笑、でもバックラッシュ無し・・すごいセッティングやな。
これだけ軽量のリグをキャストでの釣りを成立させる為には
BL6101MLFBでは リグの重みを乗せることは不可能かと・・・
ベイトフィネス専用で使うのならばやはりタックル(ロッド)もそれなりのロッドじゃないとねぇ
そんなところでしょうな。
☆本日の実験タックル☆
ロッド:ブラックレーベルPF6101MLFB
リール:アルデバランMg7
スプール:夢屋BFSスプール
スプールベアリング:ヘッジホッグスタジオ(片側オープン型)
ベアリングオイル:IOS factory IOS-01PRO
ハンドル:どこだっけ?中国製のカーボンハンドル
ブレーキブロック:夢屋スプール付属のグレー2個
(グレーブロック:純正の大と小の中間位になるのかな?)
メカニカルブレーキ:0(若干スプールにガタが出る程度)
ライン:ラパラRAPINOVA-X(PE1.2号22.2Lb)
リーダー:ナイロン10Lb 2ひろ(約3m)
さて、
はたして来週到着するabuLTX-L(今更感満載ですな:笑)は どうでしょう?
今現在、「正直 無駄使いやったかもぉ」ですw
だって、オオハラのキャストは思いっきり初速を上げて遠心ブレーキをMAXに持っていくキャストだもんね。
マグネットブレーキ向きじゃないのは100%判り切っているので・・・
ま、だからマグネットチューンをエンジョイ出来るんだけどね!
実は、明日もG氏と九州某河川へお出かけ予定。
彼のブログの様子だと この組み合わせのテストみたい?
SPRにナイロンというセッティング。
ロッドはドットスリー。
次回の釣行で近いことを試そうと思っていた・・・
他人事だけど、このSPRセッティングは興味深々。
遠心ブレーキなので「一時期欲しかった」笑;
かなりセッティングが難しそう・・・買わなくて(買えなくて)正解だった。
久々に並んでキャストしてみるかな?
同じくらいのウェイトのルアー付けて・・・
でないと、現在のPEセッティングの飛距離比較が難しいもんね!
てな事で、明日「実釣日」たぶん九州河川もどちゃ濁り・・・
フィネスとかスモールプラッギングなんて成立しないよ~でも実験やもんな・・・
頑張ります!

