ブラックレーベル PF701MFBを購入した。
同社PFシリーズは昨年PF701MHFBを購入した経緯があるが、今は既に手元には無い。
正直、店頭で触ったフィーリングと実際にリグを扱うフィーリングにギャップが有り過ぎたワケなんだね。
正直、硬すぎた・・・それに尽きる。そして代替機として購入したFR701MHFBが抜群に良かった。
そんなFR701MHFBも体感気温が下がった今は硬く感じるし、扱うルアーも季節的に少し大きいと言う問題も出てくる。
それは、想定内だったので秋冬用のメインロッドを探していたのが現状でした。
カタログスペック上ではライトテキサスに向いたセッティングであり、実際に扱いやすいと思う。
問題は、オイラ的にオールラウンドに扱えるのか?が最大の問題だった。
そして、PEラインセッティングも扱えるのか?も。
トップガイド径
春先の巻物として使っているBL691MRBではリーダーとの結束部分が時として引っ掛かる事があるので、PF701MFBのガイド径が心配だった。
まぁ結果として3.5号フロロカーボンリーダーで有れば問題なく抜けたって事は非常に嬉しい結果だった。
ロッド ブラックレーベルPF701MFB
リール シマノ XT1501-7
ライン 東レ シーバスPE1.5号
リーダー フロロカーボン3.5号
ノット FGノット でリーダー長 4ヒロ
小型プラグは7gシャッドも気持ち良く飛ばせるセッティング。
シャロークランクは全般ウェイトOK
大型プラグはFR701MHFBで扱うので問題外だが、スリップミノー迄なら問題は無い。
ペンシルベイトは、そのファーストテーパーの特性上、かなり素敵なダンスを披露する事が可能だ。
使用ルアーは LCガニッシュ95(12g)
シャローエリアの崩れコンクリートの中でのファイト。
突っ込まれると1発ラインブレイク。幾度かの突込みにも耐えたロッドのバットパワー。
ん~ん、100点過ぎのロッドやないの?(笑)
霞水系に適したロッドスペックと言われているPF701MFB
Mアクションと考えるとその硬さに困惑する筈・・・こいつは他社のMHと同等かも知れぬ・・・
普通のミディアムロッドとして同ロッドを検討されているのなら一考の余地あり。
今年の秋~来年の春まで、ひょっとすれば来年は通年こいつを使うかも知れない予感??
岸釣り1ロッドスタイルにかなり適していると思われるので、今後追求してみようと思う。
※1/8ozラバージグもかなり気持ちよく扱えているし、5gライトテキサスも試したが凄く良い感じでしたよ。

