前回の記事で口輪のお話をしましたが、今回も口輪のお話です。
あれから近所のペットショップで口輪を購入してきました。
アースペットTK お散歩口輪105 大型犬用
https://www.amazon.co.jp/dp/B017QNRLQE/
少しずつ口輪に慣らす為にトレーニングをしております。
最初は口輪をシゲの身体に軽く触れるところから始めました。
これは余裕でクリア!!
次にオヤツを使って、シゲが自分から口輪にマズルを入れる練習です。
まず、口輪にオヤツを入れておいてから「顔!」というコマンドを出してからシゲの鼻先に口輪を持っていく…という手順でのトレーニングをします。
オヤツは口輪と一緒に買ってきたフリーズドライのササミを使っています。
これも余裕でクリア…しましたが、念の為に2~3日続けてみました。
次に、オヤツを入れていない口輪をシゲの鼻先に持っていき「顔!」とコマンドを出し、きちんとマズルを口輪に突っ込めたら、口輪の隙間からオヤツを1粒入れてやる…という順番に変更します。
これも余裕でクリアできました。
今はオヤツを与える頻度を2回に1度に変更しています。
少しずつ頻度を下げていき、最後にはオヤツなしでも成功できたらいいなぁ…と思ってますが、そこまでは期待していません🤣
とりあえず、マズルを口輪に突っ込むことへの抵抗はほとんどないようなので、ベルトを締める段階に行きたいのですが、こちらはかなり警戒されていて手を動かすだけでも後退ってしまう始末😅
ハーネスを装着すると何故か無抵抗になる(嫌がっているわけではなさそうですが…何故だろう?)ので、ためしにその状態で口輪のベルトを締めてみると普通に装着できてしまいました。
更にそのままリードも装着して、少しだけ歩いてみると…
スルッ…と、まるで帽子でも脱ぐかのように、器用に前足を使って口輪を外してしまいました。
アカーン!![]()
サイズは問題なさそうなのに、こんなに簡単に外れてしまっては口輪の意味がないやん!🤣
外しにくい口輪はないのかしら?![]()
その後は装着してもすぐ外すようにして、「口輪をつけられてもすぐに外してくれる」という風に覚えてもらうようにしています。勿論、シゲに外される前にですよ?![]()