2022年9月 犬の話 その4 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

最近、おシゲさんの朝が早くて困っておりまして…。
 
朝というよりも、明け方?滝汗
 
いや、深夜かな?滝汗
 
午前4時前に吠え始めて人を呼ぶのですよ…ゲロー
 
おシゲさんの寝床に近いところで寝ている相方さんの母が少し相手をしてやると、トイレをして納得するとケージに戻って大人しくなる…ということを繰り返していたのです。
相方さんの母は働いているので、寝不足が続くのは流石にマズいだろうということで、どうにかしないとなぁ…と考えていたのですね。
 
最初に要求吠えに対応しちゃったのがマズかったのだろうなぁ…真顔
 
吠えたら人が来る…と、学習してしまったのであれば、最初から人が近くに居ればいいんじゃね?という逆転の発想をしてみましたニヒヒ
 
そんなわけで、私の寝室に連れてきてみました。
この部屋には数回しか入ったことがないので、少し緊張しているようです。
 

 
念の為にトイレシートをたくさん敷いてあるのですが、「このシートの上が俺の場所!」と思っているのか、そこから出てこようとしません笑い泣き
 
サークルは1階にしかないので、寝床用に買っていたものの使うことがなくなって物置に置かれていたクレート(犬用キャリー)を引っ張り出してきて、飲み水もセット!
 
このクレートを使うのは本当に久しぶりだったので、入ってくれるのかが心配でしたがスンナリと入ってくれました。
 
初日なので、ちょっと可哀相だとは思ったもののクレートの入口を閉めてから、電気を消して就寝。
 
夜中に目が覚めた際に、何やらクレート内でガサゴソと音がしていましたが、そのまま放置して寝なおしました笑い泣き
 
結局、朝まで静かに過ごせたので寂しかっただけなのかもしれません。
もう少し様子を見て、問題なければクレートの入口を開放したまま寝てもいいかな?とか考えています。
 
1つだけ問題が…
この部屋は2階にあるのですが、おシゲさんは階段の上り下りが出来ません。
 
毎晩、毎朝、抱っこして移動することになると、結構大変なんですけど…チーン
階段の上り下りが出来るようなるトレーニングって、ないのかしら?笑い泣き