前足の、人間でいう肘の辺りの毛が薄くなっているおシゲさん。
去年の今頃に同じような症状で病院に連れて行っていて、そのときには日本犬によくある季節性の皮膚炎だろうと言われて投薬治療をしたのですね。
今回も前回と同じように、痒がっている様子はないようなので、緊急性はないと判断してしばらく様子を見ていたのですが、今度は前足の指の間が少し赤くなってきたような…?
あと、肛門の辺りもなんとなく赤くなってきているような…?![]()
そんなわけで久しぶりに動物病院へ行ってきたのですよ。
いつものようにウキウキで車に乗り込むおシゲさん![]()
行き先は苦手な病院だけどね…![]()
病院について、相方さんとシゲは車内で待ってもらい、私だけで受付に行ったのですが、病院の入口のドアを開けた直後にちょっとそこで待ってください!と止められました![]()
なんでも、先生が濃厚接触者になってしまったということで、院内に飼い主&患畜を入れないようにしているらしく、診察は出来ないけれど薬の処方やフード販売などは出来るということでした。
これだけ感染者が増えていれば、どれだけ予防に努めていても罹ってしまったり、巻き込まれてしまったりすることはありますよね。こればかりは仕方ないです。
ということで、去年と似たような症状であることを説明して抗生物質を処方してもらって終了しました。
おシゲさんにとってはラッキーでしたな!![]()
![]()
ただ、診察が出来ないということで保険適用の処理も出来ないらしくて、いつもは保険が適用された後の価格での請求されていたのですが、適用前の価格をいったん全額払った後で自分で保険会社に請求しないといけなかったのが少し面倒でしたね![]()
(疲れましたわ…)

