仕事で帰宅が遅くなった日は、相方さん&相方さんの母の2人がシゲを散歩に連れて行ってくれているのだけれど、久々に半狂乱になって大暴れしたらしい![]()
咬まれたり、体当たりされたりしたものの、どうにか捕まえて抱っこして落ち着かせたとのこと…。
最近は半狂乱になっても、自身で落ち着く事が多く、ここまでの大暴れは本当に久しぶり…。
何が気に入らなかったのかがとても気になって、普段と変わったことはないか聞いてみたものの、そこまで大きな変化と言えるようなことはなかったようだ。
強いて言えば、いつもの川沿いの土手を歩いていて、💩をしそうでしなかったので、Uターンして排便を促してみようとしたらしい…。(外でする場合は、この土手でしかしないのです
)
行きたい方向があったのに、無理やりに進路を変更された…と感じたのかしら?
閑話休題
今日の昼散歩では、田起こしが始まりつつある風景を横目にのんびり歩く![]()
![]()
シゲが自分の進路にあるそれを見つけてソワソワし始め、それとの距離が近付くと徐々に尻尾が垂れていき、目前で完全に足を止めてしまった![]()
その相手とは…青くて大きなトラクター🚜
見ただけで分かるくらいに、明らかにションボリした表情で、尻尾もダラ~ンと下を向いていて、完全にビビっているようだった![]()
![]()
ちなみにこれ、エンジンが掛かっていない動いていないトラクターを見ての反応である![]()
![]()
こうなったら、とことん付き合うしかない。
無理に引っ張るのは逆効果なので、しゃがんで視線を合わせて話しかけながら、背中やお腹を撫でて緊張をほぐすことに徹する。食べられるようであれば、オヤツも少し与えたり…。
そうこうしている内にブルブルっとやって、気持ちを切り替えたので、そのタイミングでタッチ(ご褒美を握り込んだ手に鼻先でタッチさせる芸)で進行方向へ顔を向けさせると、そのまま歩き始めた![]()
身体は大きくなったけれど、2歳未満だからまだまだ子供だし、見たことないものだらけなのだろうな…とか考えさせられたよね![]()
本当、言葉が通じれば楽なのにね![]()
