相方さんの母が友達からのお裾分け(友達の旦那さんが釣ってきたらしい)でイトヨリダイという魚を貰ってきた。
ネットで調べてみると、白身の魚でクセや臭みが少なく、上品で美味しいらしいので、刺身と蒸し焼きでいただくことになった。
先にシゲに晩御飯を与えてから、自分達の食事の準備をしていたのだけれど、刺身の乗った皿を食卓に置いた途端に、自分の食事を放り出して刺身にロックオン!![]()
年始に手巻き寿司の具で余ってしまった刺身を少し食べさせて以来、刺身の味に目覚めてしまったおシゲさん。
その時は赤身ばかりで白身はほとんど食べなかったのに、どういう心境の変化かしら?![]()
シゲのはこっち!![]()
と、言いながらドッグフードの皿を鼻先に持って行くものの、もう刺身しか見えていないおシゲさん![]()
![]()
仕方ないので、我々が食べ終わってから、焼き魚をほんの少しと、刺身を2切れだけお裾分けしてあげたのだけれど、瞬く間に平らげた!![]()
よほど美味しかったようで、しばらくの間は名残惜しそうに舌なめずりをしていた。食べなれないものを食べるとお腹をくだしやすいので、また夜中に起こされるハメにならなければいいけれど…![]()
と、心配しながら床に就いたが、今朝は快便で全く問題なし。
また機会があれば、量に注意しながら食べさせてあげましょうかね。
