2021年11月 犬の話 その10 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

11月23日は勤労感謝の日で、会社はお休み。

休日出勤をして作業を進めようかとも考えたものの、やる気が行方不明…チーン

 

よし、今日はゆっくり過ごそう!ニヤニヤ

頑張れ!明日の私!ニヒヒ

 

※駄目な大人の考え方です。よい子のみんなは真似しないように!ウインク

 

 

しかしまぁ、こういう時に限って朝早くに目覚めてしまい、二度寝も出来なかったりするわけでして…。

とりあえず、シゲを散歩に連れ出してみる。

 

前回のドッグトレーニングから、おおよそ1カ月ほど経つわけだけれど、散歩中に暴れてないのよね。

本当に良い子になったなぁ…

 

とか思っていたら、💩の後にダッシュしてリードが身体に絡まり大暴れ!ゲロー

久しぶりにガウガウとやられました。

 

以前は軽く血が滲むくらいに咬んできていたのが、今回はミミズ腫れになって少し痛かった程度になったので、パニックになりつつも多少は冷静になっているのかな?滝汗

 

ちなみに、トイレの後に異様に興奮するのって、トイレハイと呼ばれる行動で、猫に多く見られるらしいのだけれど、犬にも居るみたい。

同じことで困っている人達の書き込みを読んでいて 「 なるほど! 」 と思わされたのが、排便の姿勢になったらすぐさまリードを踏んで(セトルダウンみたいな感じ?)で暴れられなくしておく というもの。

 

 

これをしておけば、リードが身体に絡むリスクも軽減できるのではなかろうか?真顔

是非、試してみよう!

 

今回の大暴れは、私の失敗なのでノーカウントで!てへぺろ

 

最近、犬の行動を人間に合わせて矯正するのではなくて、犬の習性を勉強して人間が合わせる方が手っ取り早いのではなかろうか?と、よく考えるようになった。

 

勿論、犬が人間社会で生活していくわけだから、何から何まで人間が合わせるというわけにはいかないのだけれどね。

犬の習性を勉強しておけば、ここは譲れないという線引きができるようになると思うのよね。

そういうことのスペシャリストがドッグトレーナーだったりするのかなぁ…とか考えたわけですよ。

 

そんなこんなで、休みなのに朝の7時頃には散歩に出掛けて帰ってきて…さて、どうしようか?

物凄く眠いから二度寝でもしようかな?と、布団に入ってみるものの眠れない。

 

とりあえず、軽く朝飯食って、洗濯して…としていたら、シゲがシゲ用の毛布に粗相をしたので洗って…と、なんだかんだで慌ただしく用事を済ませる。

 

ひと段落したところで突然に 「 動物愛護センターの芝生で歩かせよう! 」 と思い立ってお出掛けすることにした。

なんで急にこんな事を思ったのかはよく分からない。

寝不足で頭が回ってなかったのだと思う笑い泣き

 

そんなわけで、動物愛護センターへ到着。

広場に簡易テントが設置されているのが見えたので 「 バザーでもやってるのかしら? 」 と思いつつ、シゲを車から降ろして近付いてみると 『 避難所 』 と書かれていた…!?ポーン

 

え?なに?近くで山崩れでもあって避難所が設置されてんの???滝汗

そんな緊急時にのんびり散歩させていいの???滝汗

 

しかし、テントの中は空っぽで、人も犬も誰もいない…。

周りを見渡してみて、なんとなく察した。

愛犬との災害時避難体験会のようなイベントが行われていたようなのだ。

 

※イベントについて書かれている人が居たのでリンクをペタリ

 

事前申し込みが必要で、飛び入り参加は出来ないようだったので、諦めて芝生エリアをウロウロとする。

行先はシゲ任せでウロウロ…

 

以前、見かけたのと同じ子かは分からないけれど 「 随分と大きい子だなぁ… 」 と、思った子と似た顔をした子が居た…のだけれど、シゲが横に並ぶと大きさが変わらない!

 

当時、 「 こんな大きい子は飼える自信ないわー 」 と思っていた子と、ほとんど同じ大きさになってるじゃん!ガーン

 

これは、この数カ月間で一番インパクトのある出来事となりましたな…ゲロー

 

そんなわけで、小一時間ほどウロウロしてからシゲを車に戻して、同じ敷地内にあるパン屋で買い物をして帰宅。

帰宅した途端に猛烈な眠気に襲われて、少しだけ眠ろう…と布団に入って目覚めたら、真っ暗になってた!笑い泣き

 

そんな感じの秋の休日