なかなか進展せずゴールの見えない状態にあった、シゲのハーネストレーニング![]()
昨晩のトレーニングも、いつものようにメニューをこなしていく…。
●:ハーネスに顔を通す 『 お顔 』![]()
●:ハーネスに顔を通した状態での 『 お手 』![]()
●:ハーネスに顔を通した状態での 『 おいで 』![]()
×:ハーネスに顔を通した状態での 『 おすわり 』![]()
●:ハーネスを外すときの 『 外すよ 』![]()
うーん…いつも 『 おすわり 』 で足踏みなのよねぇ…![]()
『 おすわり 』 のコマンド自体は理解しているようで、少しだけ葛藤している様子が見て取れるのだけれど、どうしても座るまでには至らない。
これ以外はノリノリでこなしてくれるくれるので、こちらも楽しくなるくらいなのだけれど、シゲ的にはどうしても譲れない一線があるらしい![]()
もう数週間はこの状態で停滞しているので、もう無理なのかなぁ…と、思い始めていた。
しかし、昨晩はなんとなく…本当になんとなくとしか言いようがないのだけれど、シゲの様子がいつもと違うように感じた私。
これ、もう一押しすればいけるんじゃね?![]()
根拠はないけれど、そう感じたのね。
かといって、その一押しをどうすればいいのか…?
少し考えて至った結論。
ご褒美しかないわな!![]()
いつもは、5~6粒のドライフードを手の平に握り込んで与えているのだけれど…
わしゃっ!っと、片手に持てるだけのドライフードを大量に握り込んで、シゲに見せつけつつ、鼻先の少し上に持っていき、 「 おすわり! 」 と言ってみた。
すると…
数秒ほど悩んだ素振りを見せた後に…
ペタン…と座った…!![]()
やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!![]()
できたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!![]()
もうね、私が大興奮!![]()
褒めまくってる内に、手の中にあるドライフードを思わず全部あげちゃった!![]()
ぶっちゃけ、ちょっと泣いた!![]()
ちなみに、この一度だけで二度目はやってくれなかったけどね![]()
でもね、0 から 1 になったんだ! これは大きい!
💮:ハーネスに顔を通した状態での 『 おすわり 』![]()
少しずつ…少しずつ…![]()