2021年8月 犬の話 その13 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

最近、両親と話すことがあり、シゲが半狂乱になって咬みついてくる事を話すと、「叱って、叩いて分からせればいい」という、ありがたーいアドバイスをされました。

昔は、そういう 『 恐怖で従わせる躾 』 が推奨された時代もあったらしいけれど、今は違うんだよなぁ…と思いつつ、右から左へ受け流す口笛

 

※悪意がないのは分かっているので、感情的にならないように努めて冷静に話すようにしております。ジェネレーションギャップというのは難しい問題なのですよニヒヒ

 

とはいえ、叩くのは論外としても、叱るというのは、キッチリやるべきだとも思ったわけなのですよ。私は自分で言うのもアレですが、声を荒げるようなキャラではないのもありまして、ぶっちゃけ叱り方が分からんのです。

 

人間同士であれば言葉を尽くせば理解してもらえるかもしれないけれど、犬とのコミュニケーションは言葉という道具は使えない。

 

ではどうすれば、伝えられるのか?

 

分からんことは調べればいい。

 

 

ビバ!インターネット!ニヤニヤ

 

 

体罰について

http://www.wancoworks.com/punishment/

※物騒なタイトルだけど、書いてあることはまともだよ真顔

 

 

苦痛を与えるのだけが体罰ではない…か。

「 これをしては駄目だよ! 」 というのを効率的に犬に伝える為に、こういう方法もあるのだね。

首輪を軽く引っ張って叱る、顔の両脇を両手で掴んで叱る…。

果たして、半狂乱のシゲに対して出来るだろうか?

 

 

 

あ、ワクチン接種後の副反応は微熱と、肩が重たくなる程度で済みました。

1回目でこれなら、2回目はどうなる事やら…はてさてふむー♪口笛