しばらく更新しなかったら、以前に使っていたヒヨコの絵文字がなくなってました。
どうもボーっと生きてんじゃないつもりが、ボーっと生きてるのかもしれません。
掌平です。
ご無沙汰してました。
本当はゴールデンウィーク直前にライ様は釣って、開幕宣言していましたが、
変な画像をアップしたらまたライギョマンの避難を浴びますので更新しませんでした。
で、本日は山口は曇りで潮廻りもまあまあだったんで行ってきました。
まあ、ベビーレッドペッパーなんかを投げてたんですが、
まだトップには早いのか?まだ出てくれませんでした。
そこで、先日からテスト用に買い込んでいたルアーをテストしていきます。
結論からいうと、エバグリさんのファクト・クラフト。
これが私の思うところと開発コンセプトが一致しておりバッチシでした。
チヌが見えてる橋脚のすこし潮上・上流に投げて~、
(2匹浮いとります)
彼らの気づく距離に来た時点でアクションつけ~、
うひひ、興味を示しましたよ。って、ところでエスケープするようなアクションを入れます。
手前のちっさい方が口を使いましたで~。
(ざんねん、向こう側の奴は10cmくらい大きかった。)
て、ぜんぜん引かんがな~。
38cm/1.7Kg程度。ちっさ。
キズか?病気か?もたくさんあるし。
まあ、釣れてくれたことに感謝してリリース。
で、大分と水位も下がってきちゃって、もうだめかなって感じになってきました。
サイトでは厳しくなってきたのでブラインドに変更して~
ボトムノックからのライザーテク。(今風でしょ)
ギラっと反転するところが見えましたで。
こいつは「お~引く、お~引く。」でした。
魚体も綺麗。
44cm/2.8kg。(フィッシュグリップにデジタル量り付きを仕入れました。)
まあまあでんな。
ちなみに、ロッドはバレーヒルのナマズ用グラスロッド6.3ftです。
これ、気に入りました。中古で2800円程度でしたが、
口の小さいチヌの食い込みも良く、PEラインでも弾かない。
グラスロッドのくせに軽いし、ピンポイントキャストもしやすい。
最近のグラスロッドは進化してるね~。
ってか、グラスコンポジットかどうかわかってません。
なんせ2800円ですから。(いや、定価は14000円とかするんでしょうけど。もっとかな?)
そしてファクト・クラフト。
福島プロ(でしたっけ?)の着水地点からすぐの動き出し、
浮力、サイズ、キャストのしやすさ。
GOODです。
数年、シャッドラップSR-5がフェバリットでしたが、塗り替えられそうな勢いです。
特に浮力。
このサイズのルアーで重心移動が付いてるルアーって、
もともとサイズからくる内部の空気容量が少ないうえに
重心移動のレール等で余計に容量が削られるんで
ここまで浮力を保持したプラグってなかったんです。
そして動き出し。
まあ、今日はこのくらいにしておきましょう。
動き出しに関しては私のテクに関わってきますんで、またの機会に。
このあと、画像のスケルトンチャートっていうカラーと
ファイヤークローっていうカラーのファクト・クラフトを同じポイントに引っ掛けて
ラインブレイク。
水の中に入ってまで取りに行こうとしたことは内緒です。
そっから昼飯も食わずに粘って無事に2コとも取り返すことができたことは奇跡です。![]()


