14・15日と鹿児島へ盗聴調査に行ってまいりました。
一週間ほど前に一本の電話があり、盗聴について教えていただきたい
事があるのですがよろしいでしょうかと・・・・
はい、結構ですよ、どのようなことでしょうか?
依頼者>絶対に見つからない盗聴器ってありますか?
私>絶対というのはわかりませんが、発見されにくい盗聴器はあります。
依頼者>どういうものでしょうか?教えてください。
私>あの~失礼ですが、お客様はなぜそのような事を聞かれるのでしょうか?
依頼者>実は、知合いの人にお前の家に盗聴器を仕掛けてやる!絶対に見つからない盗聴器を
金が幾ら掛かっても・・・といわれたので怖くなり、電話帳で調べた探偵と盗聴調査を一緒にやってる所に
依頼して調査してもらったのですが、トランシーバーみたいな機械を1つだけ持ってきて
わずか15分足らずで、盗聴器はないですね!安心してください。
と言われ料金は¥45,000支払いました。
その後、やはり納得がいかず、その探偵社にもっとしっかり調査してくださいと言うと
お客さんもしつこいね~ないものはないんだからと言われ相手にもされず
では、見つからない盗聴器ってあるんですか?と質問するとデジタルだと見つかりません
どこの業者でも無理ですよ!と一言・・・
それでも納得がいかないのでそちらに電話したわけです。
私>なるほど、事情は良くわかりました。
確かにデジタル信号の盗聴器は見つけるのは困難ですが、電波を出してることに
変わりはありませんので私は発見することは出来ます。
今、携帯電話を使った盗聴器が非常に多く、電話がつながっているときのみ室内の
音を盗聴できるタイプもございます。やはりこちらも通常は発見困難な種類ですが
その盗聴器を発見する技術も私は持っておりますので大丈夫ですよ!
依頼者>それでは調査お願いしたいのですがよろしいでしょうか?
私>はい、大丈夫ですが、お客様のご住所はどちらですか?
依頼者>鹿児島県○○市○○です。
私>かっかごしまですか?
依頼者>やっぱり遠いですか?
私>いや、場所は問題ないですが、交通費の方が高くつきますよ!
依頼者>それでは飛行機のチケットと宿泊代もお支払いしますので何とかお願いします。
私>はい、わかりました。それでは14日の午後になりますがお伺いします。
というわけで、おととい調査に行ってきました。
早速、調査を開始することに、アナログでの盗聴波はやはり出ておらず電話回線上の盗聴器もなし
超音波発信装置による調査でも反応なし
次にスペクトルアナライザで室内のありとあらゆる電波を調査しても怪しいものなし
残るは、携帯を使った盗聴・・・この調査方法は私が独自に編み出した方法なので
ブログには書きませんが、反応あり!!
本棚の後ろにソフトバンクの携帯電話がやはり本棚に隠れて表から見えない
コンセントに充電器に刺さった状態で見つかりました。
私>これはお客様の携帯ですか?仕掛けた人の見当はありますか?
依頼者>前にも話したとおり知合いの人だと思います。
私>携帯なんで調べれば名義人等もわかると思いますよ!
ただ、お知り合いということですので忘れたといわれればそれまでですが?
携帯電話だけに厄介なんですよ!
依頼者>その辺のことは家族とゆっくり考えてみます。今回はありがとうございました。
私は料金をいただいて、その晩はゆっくり鹿児島のホテルで温泉につかり
昨日の夜帰宅しました。
つくづく、普段なくてはならない携帯電話も怖い盗聴の道具になることを実感した盗聴調査員でした。