円空仏ふたたび | 遊覧記など...

遊覧記など...

主には出かけた場所の記録と整理の為に。時々独白&妄想要注意(笑)
※現在、旧ブログたちwからも終活兼ねて転記作業中

((旧ブログからの引っ越し過去記事です<(_ _)>)

 

さっきチャンネル回したらNHK「日曜美術館」でどこかの円空仏が映ってた。

(今、再生してみたら三重県志摩市の善女竜王さまでした。)

 

おお!円空きた~!(≧▽≦)と、慌てながらとりあえず録画ボタンを押し、概要ページ画面を確認してみたら 最後に山形の文字も!

もしかしてーーー!? 見政寺さんの観音さんかー!?

 

そのとおりでした。ラストの円空仏がそうでした。

最初に湯殿山の方の景色が映りましたが

(出羽三山に49歳の時に訪れたそうです)

そのあとは一昨日お会いした見政寺の和尚さんと観音様。

 

あの時、ご住職に「テレビを観て来られたのですか?」と聞かれたので

もう過去に放送されたものかと思っていました。

だからチェックもしてなかったし番組名も知らなかった。

あ・・・しかし再放送だったのかな? 

でもそれにしてもいいタイミングでほんとびっくりしました。

再びお会いできてよかった。

思わず、テレビに手を合わせてうるうるしてしまいました。

 

じつは、今日、古書店に行ってきたんですが

立川町(現、庄内町)の「町の文化財」という古書をみつけて

最初、どんな物が載ってるのかなとパラパラとめくった時に

開いたページがなんと見政寺の円空仏さんの頁だったんです。

勿論買いましたがw、そんな事もあった後の放送だったので

尚更感動しました。

 

はぁ・・・もうなんと言っていいのか・・・・

わけわからないけどありがたい。それしか言い表せません。

 

この本(平成二年発行)では 木造観音菩薩立像とありますが、テレビでは聖観音となっていました。昭和52年発行の小冊子では白衣観音でした。

頭部長いし、布被って、纏っているので 私も白衣観音のように思えるんだけど。まあ、何観音でもいいのかな。こだわらなくてもw

 

とにもかくにも、ありがとうございました!

合掌。

 

●関連記事

1月4日の記事

1月5日の記事