好きな団子の味は?
…みたらし一択じゃないのか?
一昨日ホームセンターのフードコートで久しぶりにみたらし団子食べたんだけど、美味しかったわ~(o^∀^o)
昔、長良橋渡ったとこにみたらし団子焼いてる小さなお店があって、そこのが本っ当に美味しくて
叔母の家に行く時とか、花火大会の時は絶対買って食べてたんだけどお店たたんじゃったんだよな~
大須にあったお店のみたらしも美味しかった、あのお店はまだあるのかしら?
みたらしと言えば下鴨神社のみたらしも美味しかった(さすが発祥の地、言うだけはある)
京都も全然行ってないなぁ、琵琶湖東岸までは行くんだけどそこから西側へは行かないんだよな
お墓参りと御手洗祭り、出町ふたばの豆もち(⬅みたらし団子ちゃうんかい!)
関係ないが、来月半ばに会社の旅行で北海道行くんだ~(^∇^)今から楽しみ


に絡めて食べるんですが
あぁ、京都、行きたい
ロイズのポテトチップチョコでしょ、マルセイのバターサンドでしょ、ルタオの紅茶チョコも買えたら良いな、もちろん定番白い恋人も買わなきゃね(ってみんな定番土産やん!)
主人には去年の沖縄は“海人”Tシャツ買ったから北海道は“熊注”Tシャツ買うつもりなんだ~(o^∀^o)⬅って菓子は自分用かい!
話が飛んだが、そもそも十六団子って何よ?
グーグル先生の言うところによりますと、春先に山の神様を里にお迎えする際に供える団子とのこと
なるほどね~、日本のこういうお菓子?って信仰とか生活に根付いてる事から生まれてるんだね
話は変わるけど素朴な和菓子(?)繋がりで、昨年あたりからでてる“変わりわらび餅”
昨年ツイッターで話題になった、ラムネわらび餅
これは本当に美味しくて夏の定番デザートになってた(と言ってもなかなか売ってなくてそんなには食べれてないんだけどね)
あれ以来、スーパーの和菓子コーナーもチェックする習性がついてしまったんだけど
先日、チェックしていましたらこんなの見つけました
桃わらび餅!
ややピンクがかったわらび餅に桃パウダーを絡めて食べると

桃~!
つか、やっすいピーチのお酒とかシャンメリーみたいなお味
でも、なかなか美味しかったです
そして、今年も有りました“ラムネわらび餅”
さらに“コーラわらび餅”まで!

かなり大きめなクリアブルーとコーラ色のわらび餅をそれぞれ“ラムネパウダー”

“コーラパウダー”
に絡めて食べるんですがラムネわらび餅はともかく、このコーラわらび餅がなんつーか駄菓子屋で売ってるコーラガムとかコーラキャンディーみたいな、ある意味懐かしさ満載の味!
美味しゅうございました
しかし、これわらび餅の大きさがかなり大きいからお腹いっぱいになっちゃうのが難点だな
