鉄緑会の創設メンバーが言うの?

 11:30~

「灘や筑駒みたいな中高に入っても6年間も塾漬け 死ぬほど宿題を出されて 確かに受かるようになるわけですよ

大学に入ってから上から言われたことしかできない人間になる

受験勉強で身に付けるべきことってさ習った内容じゃなくて・・・養老孟司先生に教えてもらった事」

 

鉄緑よりも緑鉄の理由

「理Ⅲは灘がほとんどで、開成も筑駒も受からなかったから、東京の指導が悪いと灘の指導方法で教えた。

私が創設した当時は、中1のみ入塾可。

中学生より高校生のほうが記憶力落ちるのに、中学の英単語1000で高校は5000はきつい。中一から年に1000ずつ。

数学も灘合格者にとって、中一、中二の数学なんて鼻糞(旦那もそう言ってる)ほじくっても出来る(満点)。ところが、高校の数学は難しいよと。3年で終わらせるのは僕は無理やと思ってる。だから中学の数学を1年で終わらせて、高校の数学を4年かけてやる」

 

 

しかし、中一から入塾した子に落ちこぼれを作らず5年間確実に育てた頃の創設当時とは変わって、落ちこぼれを降格させ、東大に合格する生徒は途中入塾できるようにし、東大や理Ⅲ合格者数は中一から入塾した子でなく東大に合格する生徒を入れた数だから信用性がなくなった。

 

創設当時と変わったので批判し、その生徒にあった指導をする緑鉄を創設

 

和田塾緑鐵舎