夏の札幌はものすごい人気があります。
特に2LDKの物件は数が少なく、その予約合戦は苛烈を極めます。
合戦時期はだいたい3月・4月くらいです。
その時期の成績があれだったものですから、北海道に行こうかどうか、
相当迷ったのですが、アイディアの発想・ストレスの解消などなど、
行って得られる効果を加味すると、今年も北海道へ行くべきと判断し、
予約合戦に参戦しました。
景気が良くなってきたのだろうか?
今年の合戦もなかなかのものだった。
いつも予約できていたティアラ資生館は1LDKなのに予約できない。
夫婦そろって、いろいろな不動産にコンタクトをとっていると、
運よく2LDKに空きが発生!即日予約した。
4月20日の事である。
当初、予定は7月1日~9月1日だったのだが、物件の予約は
2ヵ月前からでしか、受け付けてもらえない。
つまり5月1日まで待って、それでも空いていたら予約・・・という、
事になるわけだが、そんな悠長な事をしていては合戦に敗れると判断。
予定を6月20日~9月1日に前倒すことにした。これなら速攻で予約できる。
こうして、今年は2LDKの予約に成功。大金星である。
7月の下旬から8月の下旬にかけては、子供が夏休みになので、
旅行的な意味合いも色濃くなるが、一応、出張ということでの札幌生活。
それなりのアウトプットも要求する事にしている。
今年の研究課題は「個別銘柄などに的を絞った戦略の最適化」とします。
今までは市場全体から条件に適した銘柄を抽出するという、アプローチだったが、
これでは、全ての銘柄と相性の良い戦略しか運用できない。
セクター別、銘柄別に違った性格があるはずだし、最適な戦略も変わってくるはず。
・本当に最適化することによって、利益を上げドローダウンを抑える事が出来るのか?
・カーブフィッティングになるだけではないだろうか?
・机上の空論で実践ではボコボコって事はないだろうか?
バックテストを重ねて、実践も交えて考察してみたいと思う。
そういう意味も踏まえて、いろいろと、よい札幌生活にしたい。
