北海道の夏って、 | 賢明なる投資家へ

賢明なる投資家へ

安定への近道はシステムトレードだという結論にたどり着いた元バフェット流長期投資家のシストレ日記。旅行や子育てを楽しみつつ、エッジをつかむ為の研究をここに綴ります。皆さんからの熱いコメントもお待ちしております。

北海道の夏は短い。
今まで、知識では知っていても、肌で感じることはなかった。
今でも、肌で感じるのは難しいが、なんとなく道民の気持ちを察することができる
ようになってきた。

まず、プールが開いている期間が短い。
関東では7月の上旬から8月一杯にかけて開いているのに、
北海道では(手稲プールを例にとってみると)7月の中旬に始まって、
8月は月末を待たずに終わってしまう。しかも、7月の中旬の平日はお休みである。
夏休みが、まだ始まっていないからだろう。

そう、夏休みも北海道では短い。
関東と比べて、始まるのと終わるのが5日間くらい短いらしい。
ニュースを見て、初めて知りました。

そしてなによりも、みんな外で遊ぶのが大好きなのです。
ものすごい数のビアーガーデンの席もいつもいっぱいです。
多くの飲食店には、屋外にも席が設けてあり、ここもいつもいっぱいです。
バーベキューの席も、いつも一杯です。
一家に一台、バーベキューセットがあるのが当たり前のようです。
河川敷でも、ちらほらバーベキューをやっているます。
群馬県民もバーベキューは好きですが、かくやと言ったところです。

これも、一年間で短い夏を精一杯楽しんでいるように感じます。
それもそのはず。
我々、関東に住まうものから見れば、北海道は涼しい夏だが、
北海道民からしてみれば、夏は一年間わずかな、あたたかい日なのだから。

北海道の夏。
とても価値のある季節なのは一緒だが、道内の人と、道外の人とでは、
その価値ベクトルが大きく異なるように感じた。