こんばんは
FF4ナイトメアダンジョン、黒竜を魔法パーティで倒せないかとか、フレクラ使わないとミッション無理とか、フレクラ、レジェマテありきとか、最近のナイトメアインフレが心配になってきました
なのでいろいろやってみました
フレクラじゃないとダメという先入観、そんなことなかったんですね
私は学びました
うちの最強の聖属性アタッカーは文句なしでバッツさんでした、難易度250で気づくべきでした
構成はこちら
うちの最強の聖属性アタッカーは文句なしでバッツさんでした、難易度250で気づくべきでした
構成はこちら
フレはセリスバースト1です、これ以外の聖纏いバーストもありますが、バッツレジェマテの魔法剣×2を発動させたいので、バーアビカテゴリが魔法剣のセリスバースト1一択です
ギルバートバースト、ポロム超必で攻撃バフ×2+クリティカルアップ大と聖微弱効果で、バッツの与ダメが1ターン4万弱、レジェマテ発動で8万出ます
セシルはバースト後にガーブリ、これが3万くらい
ギルバートがバーアビでカンスト
アタッカー3人が1ターンで8〜12万削れました
これだけ火力があればバースト切れる前に黒竜を撃破できます
呪縛の冷気対策でバッツはゴルベーザに炎属性の魔法剣当てておけばなお良し
回復はポロム一人で心もとないところもあるので、デシにもウルキュアを持たせて正解でした
ちなみにバッツは自分の必殺は使っていません
セリスバーストが切れたらアビリティの魔法剣をひたすら当てた方がダメージ効率がよいので
スコアは同じですが、フレクラ使うより楽でした
不遇でもバッツ強いですよ(さりげなくアピール)
ただ、一番驚いたのはギルバートもやればアタッカーの才能があることです
ラミアの竪琴、遠距離武器ですが攻撃力かなりあるので重宝してます
魔法パーティじゃクリアできないって結論にはしたくなかったのでやってみました
メンバーはこちら
聖属性の魔法アタッカーといえばレインズ、ホープの13ペアです
魔力バフは2枚欲しかったので、レインズバースト、クルルの羊を使います
回復は事故を防ぐためにリルム、バフデバフはデシにしました
フレンドはレインズバーストです
レインズバーストはクルルが2回とも呼びます
呪縛の冷気対策は召喚魔法で補います
レインズのエスナは飾りでした
フルブレ、ハイメンで魔法防御のデバフ、レインズバースト2枚体制、聖纏いアタッカーと、序盤からかなり飛ばしていってそれでもギリギリな印象です
ただ、魔法キャラにとって後列かつ魔法防御も高めなためか、ゴルベーザ単体になってからはこちらの方が楽でした
フレクラ登場、物理減衰緩和で魔法パーティの火力が落ちてしまったかなと思っていましたが、まだまだ魔法パーティもやれますね

久しぶりに魔法パーティメンバーの活躍が見られて満足しました

さてさて、月末はフェスですが、第三段まで。しかも属性ピックアップみたいですね
ティーダ水チェインがあったらちょっと悩みます
魔石ダンジョンが属性系のダンジョンらしいというところなので、その攻略向けかもしれません
属性系といえば魔法剣士、魔法剣士といえばバッツですからね
それより大本命のFF5イベが待ってます

あー楽しみ


お付き合いいただきありがとうございます






