中京競馬場観戦ツアー(2日目) | 金満血統王国信者

金満血統王国信者

馬券購入のヒントになるデータと日々の出来事などを好き勝手に書いてみたいと思っています

参加者

二冠馬主

代用迷人

モレエ小僧

ホネロック

(年齢順・敬称略)

 

2日目朝。

もう自動車保険の見直しなんてぜって~しねぇ

ホネロックさんの意味不明な発言で幕をあけました。

(なぜそんなことを言ったのかを知りたい方はその場にいた人に聞いてください)

 

2日目も指定席が欲しかったのですが到着が11時近くなってしまい、既に全指定席完売。

本日は自由席での観戦です。

昨日は奇跡の3人全員プラス収支(馬券収支のみで入場料、新聞代は除く)。

今日もその勢いを持続させたいところ。

 

中京レース日曜

さすがに開幕週の日曜日

(中京競馬場には失礼ですが)スタンドが狭いことも手伝いかなりの人が集まりました。

 

 

中京障害

こちらは障害レースの画像。

左回りのコースを逆走している貴重なショットです。

そういえば昨年の新潟でも人気馬が崩れて障害は万馬券でしたっけ。

障害好きの代用迷人さんが遠征先で立ち会うと障害レースは荒れ模様。このレースも1人気が落馬で勝ったのは12人気の馬。来年覚えておけば高配当にありつけるかもしれません。

φ(.. )

しっかりとインプットしておかなくては。

 

さて本日はスタートから代用迷人さんが絶好調。

3連単の買える9Rまでは枠連でジワジワと資金を増やしていきます

二冠馬主さんも負けじと高い的中率でバシバシと馬券を的中!だが

ガミった・・・

タテ目を殺したハズが殺せなかった・・・

モレエ小僧のお株を奪う獲りガミ馬券を随所に織り交ぜ思うように資金を伸ばせません。

そしてモレエ小僧

静観

今日の勝負レースまではジッと動かぬ戦法を崩しません。

そして本日から競馬に参戦のホネロックさん。

競馬は難しいな~

と言いながら馬券が当たっていないのかトーンがあがりません。

 

この日のターニングポイントは10R

札幌マイネルバシリコス(1人気)

中山ピサノグラフ(1人気)

ホネロックさんのかつての指名馬が連チャンで勝ち上がり。

ホネロックさんもレースを観ながら

差せ!差せ!

と叫んでいたので当然買っているのかと思いきや

クソっ!!勝ちやがった

どうやら過去の指名馬に愛着をあまりもたないようです・・・。

 

モレエ小僧中山10Rを勝負レースに位置付け勝負をしたもののピサノグラフに勝たれてしまいハズレ。

重賞も含めそれ以降のレースを買う気はなかったのでこの時点で負けが確定。全員プラスの夢はここで潰えました

 

メインはセントウルS(GⅡ)

暑いくらいだった陽気も10Rあたりから急に低い雲が勢力を強め突然スコールのような雨が降り出しなにやら荒れそうな予感

 

セントウルS

 

画像がブレてますがレースの様子。

天気は荒れましたがレースは何のこともなく人気サイドの決着

二冠馬主さんは

やっぱり外国の馬をもっと信じておけばよかったのか~

と言いながらも馬券はしっかりとゲット。

代用迷人さんはしっかりと3連単をゲット

ホネロックさんも

単勝だけ獲りましたよ

モレエ小僧

買わなくてよかった

とホッとひと安心。

 

かくして記念すべき第1回サマースプリントシリーズもこのレースを制したシーイズトウショウが逆転で優勝。

しかしこのシリーズは優勝賞金が出るので馬主としては喜ばしいことなのでしょうが

シーイズトウショウ自身そのためにシリーズに3回も出走した

ことはどうなのでしょう?

そもそも次のスプリンターズS(GⅠ)のステップレースとして夏に設けられている短距離重賞たちなのでしょうが、来年以降も

・あくまでGⅠという勲章にこだわる

・(実質的に優勝すればGⅠ並みの賞金が手に入るので)本番前にピークを持ってきて賞金を重視する

この2つを天秤にかけた駆け引きが続くのではないでしょうか。正直言ってこの秋は短距離路線に絶対的に強い存在がいないのでこのままシーイズが「本番もあっさり」ってなこともあるかもしれませんが普通ならこのままGⅠまでというのは至難の業

 

レース批評はさておきまして最終レースを終わり日曜の収支は

 

全員マイナス

 

2日間のトータル収支

二冠馬主さんのみプラスで残りの3人はマイナス

 

 

 

今年のツアー目標

馬券で旅費を稼げる人を2人出す

(昨年の新潟は1人だったので)

を達成することはできず、今年も1人だけという結果に終わりました・・・。

 

中京競馬場。ハッキリ言って

是非1度足を運んでください!

とは言えません(笑)

今回はモレエ小僧

中京競馬場にしましょう!

と進言したのですが正直昨年ほどの充実感はなかったかなぁと。決して中京競馬場が悪い所ではありませんが、あまりにも

新潟競馬場が快適すぎた

というほうが正しいかもしれません。

そしてなにより

新聞が見づらい

というのが大きかったと思います。

中スポ(東スポの現地版)を除くとみなさんが普段使う新聞勝馬・馬三郎といった新聞がなく、あるのは現地のローカル競馬新聞や競馬ブックといった普段あまり見ない新聞ばかり。

二冠馬主さんの言葉を借りるなら

アウェーの環境に負けた

といったところでしょうか。(サッカーより野球が好きな私としてはビジターと呼びたいところですが)

①ほのぼのと観戦するには全体的に忙しない

②新聞がない

 

来年はゆっくり観戦できる環境でゆっくり競馬がしたいですねぇ。

 

目指せ中央競馬10場制覇

行った事がある競馬場(今回参加者のみ)

二冠馬主さん・・・東京・中山・京都・新潟・中京(残り5)

代用迷人さん・・・東京・中山・京都・新潟・中京(残り5)

モレエ小僧さん・・・東京・中山・阪神・新潟・中京・小倉(残り4)

ホネロックさん・・・東京・中山・新潟・中京(残り6)