ムートンの洗濯のその後☆ | B-B-B BLOG
先日、ムートンの洗濯☆の記事をアップしたんだけど…

間違っているところがあったり、画像がさかさまだったり┗(;´Д`)┛

なので、訂正も含め(爆)

も一回アップさせてね(*ノωノ)


洗濯の最終の写真はないんだけど…

洗濯後のムートンちゃん

大きくて濡れるとものすごい重さなので洗濯機では洗えないんだよ。

だから、羽毛布団の洗濯と同じように

バスタブに洗剤を溶かして、足踏みや手で丁寧に洗っていく。

しつこいけど、

物凄い汚れで、汚れたまま圧縮袋に入れてしまったから臭いもこもってたのかな?

くっさかったんですよ、ええ( ;∀;)


で、使った洗剤は、

先日の記事にはビーズって書いちゃってたんだけども、

実際は、ミランダカーのボールド???

ぷにぷにっとジェルって洗剤だったよ(笑)

私の洗い方は

バスタブに、まず、30度くらいのぬるいお湯で二個溶かして、

汚れたムートンをじゃぶじゃぶ洗って…

しばらく浸けてからまた足踏み洗い。

で、汚れた臭い水を捨てて、今度はボールド一個溶かして、

また足踏み&手洗い。

それでも汚い臭いだったので、

もう一回、汚い水をシャワーで流してから、

また洗い、またしばらく浸けてからまた足踏み洗い。

汚い水をしっかりすすいで、シャワー水で、これでもかって位すすいでから

今度は、柔軟剤を濃い目に使って少し浸けて。

軽くすすいでから、ぎゅうぎゅう絞って絞って、

ある程度絞れてから干す。

↓古ーい家なので もともとバスルームに干すところがない。

だからこんな風に超強力突っ張り棒二本つけてるんだけども。

こんな感じで干して…水分が下に下がってくるから、

合間合間に絞りに行く。

 


で、ある程度絞れたら、

除湿乾燥機の洗濯モードでしっかり乾燥☆


 

二回くらいタンクいっぱいに水が溜まったころには乾燥できてたかな。

ウール専用のエマールやアクロンじゃなくても、

今回のボールドでも、んもう、本当にふわふわと、皮も固まったりせず、

いい~肌触りでいい匂いで、最高の仕上がりとなったよー( *՞ਊ՞*)ノ イヤッター

前はシャンプーで洗ったりしてたけど、

今後はボールドにしよう!


後は、もっと涼しくなったらブラッシングをして(犬用のスリッカーブラシでOK)

より一層ふわふわに仕上げて完了!

家のラグは、特に洗えるムートンとして売られてる物じゃないんだけど、

こんな風に自分で洗濯しても気持ちよく使えてますよ。

特におすすめしているわけじゃないんだけどもさ!

心配な方は専門のクリーニング屋さんにお願いしてくださいね☆


 



最後までお読み下さってありがとうございます☆

みなさんの応援がなによりの励みで、元気の元になっております☆

応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします☆






★いつも更新のたびに参加させて頂いているトラコミュさんです★



あゆみさんのトラコミュ 

白黒ハンドメイド雑貨


お世話になっているMARIさんのトラコミュ
お洒落な方がいっぱい★

-elegant MONOTONE-私のお気に入り



TUULIさんのトラコミュ★
白黒病のお洒落な方がいっぱい参加されています★

白黒病重症患者

みなさんもぜひ遊びに行ってみてください★

 
 
 


ここからB-B-B SHOP にお入り下さい↓
B-B-B

 
B-B-B SHOP 新入荷、再入荷情報☆

オーダー商品、ランピング☆ お客様からの嬉しいお便りなど、

B-B-B SHOPのBLOGはこちらからお入りください~☆

楽しみにお待ちしています^^

(すみません、只今自動更新のみになっております)
した